*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-19(Fri)

News 長野とアフガニスタンの児童施設が「姉妹提携」へ

http://www.shinmai.co.jp/news/20070118/KT070117FTI090007000022.htm
1月18日(木) 信濃毎日新聞
長野とアフガニスタンの児童施設が「姉妹提携」へ


 長野市松代町の児童養護施設「恵愛学園」(49人)と、アフガニスタン・チャリカ市の孤児院(約150人)が姉妹提携を計画している。年度内にも提携が実現する運びで、相互訪問にまで発展させたい考え。17日には、仲介する千曲国際交流協会(千曲市)のアフガン支援部会の柴田文啓さん(72)が同学園を訪れ、アフガン側の様子を子どもたちに説明した。

 柴田さんは千曲市内の寺の住職。アフガンの教員や医師を県内に呼び寄せ研修させたり、チャリティー映画会の収益を孤児院の改修費に充てるなど、支援を約4年間続けている。今回の提携には、家庭の事情で親元を離れた子どもたちに、アフガンの戦災孤児との交流を通して、たくましさや思いやりの心、国際平和の気持ちなどをはぐくんでほしい-との願いを込めた。

 きっかけは、昨年秋の更埴仏教会の会合。柴田さんが、同じ僧侶で、社会福祉法人が運営する同学園の中沢要良理事長(62)に、「戦争で親も家もなくしたのに、輝いた目でたくましく生きている戦災孤児たちを、親と離れて暮らす日本の子どもたちも知ってほしい」と、孤児院との交流を呼び掛けた。

 中沢理事長は、戸谷隆典園長(62)に提携を打診。戸谷園長は、自身の子ども時代に、空襲で親をなくし戦争の話に触れたがらない戦災孤児が身近にいたのを思い出し、「アフガンの話はひとごとではない」と、快諾した。

 今後、子どもたちは学校生活や周辺の自然の絵を描き、2月にチャリカを訪問する柴田さんに託して孤児院に渡してもらう。柴田さんは、孤児院の子どもたちが描いた絵を預かり、学園に持ち帰る予定だ。

 この日、学園を訪問した柴田さんは、約20人の子どもを前に「孤児院のお友達は、戦争で親をなくした子どもたち。そんな中で頑張っています」などと現地の様子を説明。小学6年男児は「アフガンは貧しくて大変な国みたい。富士山や北アルプスのきれいな風景を描いてあげたい」と話していた。
この鳥、なんていう名の鳥かしら…
 なんだか情けないわ。上見て暮らすな、下見て暮らせといわれているみたいで…

 施設では、「アフリカでは、ご飯も満足に食べられずに、死んでいく子どもたちが沢山いるんだぞ」といわれていた気がするの。
カモたちは、どこを見ているのかしら…
 そして、「それに比べたら、毎日のご飯を食べられるおまえたちは幸せだぞ」と続く。LeiちゃんやWolfさんと話しても、同じようなことをいわれていたという。
 とせの施設でも、施設職員の知能レベルが一緒なのか、統一マニュアルがあるのか知らないけど、三つの施設で、同じ事が言われていたというのは、ある意味、びっくりした。

 もっと悲惨な例を持ち出し、子どもたちに「自分はまだまし」と思わせる手法は、施設の常套手段といえるかもね…

 それにしても、この住職さん、自分だけ旅行しているのね。施設の子たち全員、アフガニスタンへ旅行させればいいのに…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

「ご飯を食べられて幸せと思え」と言われたということですが、施設の 週1回の お勉強会で 教えてやって いるのに と 言われた上に 些細な ことで 会場から 引きずり出されそうになる 子を 見て 私は 凍りついたのを 思い出します。
ご住職はお布施に税金はかからないし、気楽でしょうけれど、パックツアなど ない アフガニスタンへ 航空券だけで25万円以上かけて こどもの 絵を 持って行ったり 来たりするという 金銭感覚は 分かり難いです。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。