*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-07-21(Mon)

Books 脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法

テレビを見ていたら、この作者が話がおもしろかったので、アマゾンでこの本を取り寄せたの。

内容はとてもわかりやすく、納得のいくものだった。
そして、こんな気になる部分があったの。
安全基地からのチャレンジ

 人間はセキュアベースが十分でないと絶対に挑戦することの出来ない存在なのです。
 イギリスの心理学者が見つけたことなのですが、不幸にして、この安全基地を持つことができない子どもは親との関係がダメになるだけでなく、大人になってからも非常に深刻な問題を起こすことが多いということが分かっています。
 … 
 人間の発達過程において、セキュアベースは非常に重要なものなのです。

 これを読んだとき、施設だけで育った子が、施設を出た後、自立できないのが分かった気がしたの。施設は安全な基地ではないし、子ども同士で足を引っ張り合う場所なの。施設のルールを守ることに汲々し、職員もそれを要求するから、新しいことへのチャレンジも、失敗することも、その失敗による経験を積むことも、すべてができない場所なの。
 
 施設では、勉強をすることや本を読むことを軽視し、「ガリ勉」とか「本の虫」とかはやし立て、あまつさえ、人が読んでいる本を取り上げ、逃げ回る子もいたの。
 施設では、本を読む子は協調性のない変人扱いされていたの。
 
 あたしは、職員の言葉よりも、他の子どもたちのはやし立てる声よりも、たくさん読む本の言葉を信じた。自分で自分を作り上げていった。
 だけど、あたしの安全基地は施設の中にはなく、施設を出た後、運良く巡り会えた人がいたからなのだと思うの。

 施設で暮らす子どもたちに、里親家庭というセキュアベース(安全基地)を与えて欲しいわ。

 次は、「欲望解剖/茂木 健一郎, 田中 洋, 電通ニューロマーケティング研究会」を読もうと思うわ。
⇒欲望解剖

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

セキュアベース

古いブログへのコメントですいません。
セキュアベースは、
茂木さんが紹介して、知られるようになりましたが、特に脳科学的なことではなく、心理学として知られていたものです。もともと子供と母親の関係について研究されてきたものを成人に適用して考えてみというような内容です。私は、とくに心理学的に興味を持ったのではなく、いま言われている目標管理、成果主義、動機付けということに少々疑問をもっていたため、このセキュアベースに注目してきました。このたび、ブログサイトをつくりましたので、もし、ご関心があれば、ご覧ください。内容は、これから充実させようと思っています。http://securebase.seesaa.net/
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
