*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-22(Fri)

Books 「愛されたい」を拒絶されるこどもたち その2



Books 「愛されたい」を拒絶されるこどもたち からの続きよ。

  「妹が死んじゃう」と9歳の男の子が6歳の女の子を叔母の家に連れてきた所から第二話は始まっているの。
舞は、生まれてから6歳になるまで、一度も外に出たことがなかった。母親が決めた部屋や押し入れで、ずっと暮らしてきた。足にはほとんど筋肉がついておらず、長く歩くことはできない。


 舞ちゃんの入院した「あすなろ学園」は、27人の子どもを16人の保母で世話をする児童精神科の小児病棟。そこで、舞ちゃんは、遅れた発達を少しずつ取り戻していくの。
 母親との面接の中で、少しずつ母親の過去が現れてくる。母親の美由紀さんは、0歳からおそらく18歳まで乳児院・養護施設で育っているの。美由紀さんは18歳の父親と16歳(高校生)の母親の間に生まれ、生後すぐに乳児院に入ったの。
 そして、子ども時代の全てを施設で育ち、たった1人で天涯孤独のまま社会で生きていくの。
児童養護施設を出てからほんとうにひとりでした。出たくてしかたなかった施設に戻りたくなりました。戸倉先生、天涯孤独って言葉、ありますよね。誰も私を知らないって感じ。わかりますか? でも、夫が私を見つけてくれました。私みたいなものでも、愛してくれる人がいたんです。


 製薬会社でアルバイトしている美由紀は、上司と結婚し兄が生まれる。3年後に舞ちゃんが生まれたとき、夫が交通事故で亡くなった。そして、再び天涯孤独になったの。
 
 ここからはあたしの推測だけど、夫が生きている間は、夫の家庭の知識をもとに生活や子育てができていたのだと思う。ところが、夫が死んだとたんに、全ての家庭の情報がなくなったの。
 それでも、生きて行かなくてはならないから、働き出した。だけど、子どもの世話をすることもできない。保育園に入れる知識もない。養護施設には入れたくないから、ただ、家に置いといただけ。美由紀さんは、ほんとうにどうしていいのか判らなかったと思うの。
 兄は、ある程度育っていたから、食事さえ与えればそこそこ生きていけたと思うの。養護施設のように自分のことを自分でできない舞ちゃんは、育つことができなかったの。
 
 あたしが不思議なのは、舞ちゃんに関わる大人が全て、美由紀さんが子ども時代の全てを施設で育ったことを問題視していないことなの。美由紀さんは、施設で育ったように舞ちゃんを育てているに過ぎないの。ただ、施設には子どもを入れたくないから、自分の所に置いていた。
 
 子育てしていたWolfさんがしみじみと言った言葉を思いだしたの。
 「子どもって、毎日三食作って食べさせなければならないんだ。食事は、時間になれば自然に出てくるんじゃない。毎回、自分が作らなければならないんだ。子育てとは、食べさせるとことと見つけたり」と。
 あたしも、誰かの食事を心配するということが不思議だった。
 
 美由紀さんも、家を出て仕事に行くと、子どものことは頭から消えていたのだと思う。夜だけ、自分の食事と一緒に舞ちゃんの食事を用意したのだと思う。兄は、小学校に行っているから、給食はあるし…。
 
 長くなったから、ここまでにするわ。続きを書こうと思うわ。
 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 Mariaが

 「Leiちゃん、めんどくさい!」

 とうるさいし、考えてみたら仕事で忙しい彼女の代わりに承認するのが
自分なので、さらにめんどくさくなったので、元へ戻しました。

 あだるとには反応しないようにがんばります、お騒がせしました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
