*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-03(Wed)

施設で死んだあの子たち

この橋はどの世界への架け橋かしら…

 不思議な夢をみたの。

 施設で仲のよかった何人かの子たちで、どこかの山荘に集まって食事をすることになったの。
 
 あたしは張り切って、朝から料理を作っている。あの子たちは、1人、2人と山荘にやってくる。「食事の前にシャワーを浴びてきて」と声をかけるあたし。
 
 テーブルに食べきれないほど並んだ料理。
 
 1人だけシャワーから出てきて、テーブルにつく。
 
 いつのまにか4、5人でテーブルを囲んでいる。顔も思い出せないあの子たち。1人ずつ影が薄れ、最後にあたしともう1人だけ残ったの。
 
 あたしとLeiちゃんで、「あの子たち、生き残れなかったのね」と過去を偲びながら食事を続ける。
 
もう子ども時代へは戻れない…

 さようなら…
 あたしの過去

 施設で死んだあの子
 施設を出た後死んだこの子
 
 生き残れなかった子どもたち
 
 幸せになれなかった子どもたち

 あの子は最後にいった

 一度でいいから、お父さんと呼ぶ人が欲しかった
 一度でいいから、お母さんと呼ぶ人が欲しかった
 一度でいいから、家庭で育ちたかった
 
 さようなら、あたしの子ども時代…

 
 あたしの子ども時代と施設で死んだ子どもたちの野辺送り。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

深く刻まれる夢

 Mariaと昨日会った時、あなたは

 「あたしは見つけてもらえない子どもが気になって仕方ないの」

 と言っていたの。奇しくもこの夢のイメージととても重なり、わたしも又、写真の幽谷の世界に思いを委ねてしまう。

 死にたくて死んだのではない子ども達が、もし、死なずにすんだ要素があるとするなら、それは、親側の子を死なせない強い思いの介入しかないと思う。

 親は子を死なせない。子は親より先に死んではならない。その法則の元、夫の母は夢中で病弱な子どもだった夫を救った。

 でも、死ぬに任せてしまう環境で生きた施設の子たち、誰もいない子ども達は、自殺したのではないのに、うっかり死んでしまった。死んだ事に気付かずに、今もわたしの足元で小さな幾つモノ魂となって、ゆらいでいる気がする。
 
 Maria・・・・野辺送りを一緒に、今度やってみましょうか。二人ともこの日本の、そういうのを知らないから儀式化してしまいそうだけど・・・・。

 キレイな川に今度つれていって。

 わたしは時々、戦後に、多くの散っていった命の事を語っている過去の兵士のような気分になり、いたたまれなくなる。まだ拾ってない遺骨、拾ってない魂が沢山ある。
 
 その魂は、捨てられた、見捨てられた、見捨てられたままで社会で野ざらしにされていた、ほんとに小さな生命。

 この世に生まれた事を誰からも知られずに消えた命。
 その生命に痛みを覚える・・・。

 書いてくれてありがとう。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
