*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-09-05(Fri)

施設育ちに「溜め」がなく、さらに四重の否認があるの

 養護施設は貧困ビジネスの続きよ。
 
<貧困>とビンボーは違う。つまり、<貧困>はお金がないことと同じではない。… <貧困>というのは”溜め”の無い状態のこと…
 この”溜め”には二つの働きがある。一つは、外からの衝撃を吸収する働き。… もう一つは栄養源としての働き。(貧困襲来 26ページ)

 
 養護施設の子どもたちや施設を出た子たちには、本当に”溜め”がないの。
金銭の"溜め"
 施設の子は、施設を出るとき、1ヶ月分の生活費しかもらえないの。でも、施設によっては、国から支給される「就職支度費」をピンハネするところもあるの。
 あたしは、施設を出るとき、3万円しかもらえなかった。あとで知ったけど、中卒の初任給くらいのお金が、「就職支度金」としてもらえるはずだったの。
 そして、当然、貯金なんてないの。
 さらに最悪なことに、お金の管理の仕方を知らないの。月に一回の「買い物訓練」と称した、お小遣いを使い切る練習をしているから、お金を持ったら使い切る発想しかないの。
 
人間関係の"溜め"
 社会に出たとき、気軽に相談できる人がいないの。だけど、それ以前に信頼関係ができていなければ、「気軽に相談」なんてできないの。
 施設で「大勢の人から愛情をもらった」なんてほざいていても、社会に出たら誰もいないの。
 
精神的な"溜め"
 自分に自信があり、気持ちにゆとりがあることなんだけど、ぶっつけ本番で、仕事と生活をこなさなければならないのだから、ゆとりなんてないの。そして、当然、ずっと施設に捨てられていたのだから、自分に対する自信もないの。
 唯一あるのが、「1人で生きてきた」という勘違いした自信。これがあるために、人の意見を受け入れる気持ちもないの。

 施設育ちは、こんなに"溜め"がないのに、さらに、それを認めたくない四重の否認があるの。
 
政府による否認
 養護施設の問題は、政府や地方自治体でもまったく問題視されていなかったの。シドさんの話だと、要養護児童の里親委託率すら問題にすらしていなかったの。里親さんたちが10年前から里親委託率など数値で訴え始めたので、厚労省も言い出したという。
 地域間格差もそう。数字はそこにあるのに、だれも、その数字を見ないできたの。
 
マスコミの否認
 養護施設を取り上げるのは、施設への寄付やボランティアという美談だけ。「養護施設の子どもたちは、親がいないけど、健気に、なかよく、助け合って暮らしている」みたいな、社会受けする施設イメージを垂れ流してきたの。
 最近になって、虐待で入る子が増えてきたけど、虐待とその後遺症の側面でしか捉えていないところもあるの。
 
市民からの否認
 養護施設の子は、一般市民にとって、差別をする対象か、善行を施す対象でしかなかったの。「大きな家族」みたいな幻想によって、施設の子どもたちの悲惨な実態を見ないようにしてきたの。
 
自己否認
 実は、これが一番最悪なの。
 「施設当事者」と称する施設の短期利用者たちのなかに、「養護施設が理解されていない」「職員が向き合ってくれれば施設はOK」「先輩として話をすれば、施設の子たちに希望を持たせることができる」「施設で育ったから根性がついた」「施設育ちが集まればOK」みたいな、ある種の施設優等生たちがいる。
 「二度と施設なんて見たくない」「早く施設を出たい」と思う施設育ちが多い中で、施設を出た後まで集団を作ろうとする人たちは、施設でなにかおいしい思いをしたのかしら? と勘ぐりたくなるほど。
 養護施設だけで育つということは、「誰からも必要とされなかった子ども」であり、「社会から捨てられ切った子ども」であるにもかかわらず、その現実から目をそらし続ける。養護施設で育った自分を肯定するために、施設を肯定し続けるの
 「当事者」という言葉も、一見状況をコントロールできる錯覚があるの。だから、失った力をごまかすために、「施設当事者」というの。ホントは、ただの「施設収容児」でしか無いのに…
 
※特定の団体を指しているのではありませんわ。自分のことを当てこすられたと思った方、ごめんなさいね。7年間ネットをして、あたしやLeiちゃんの所にきた施設育ちの感想ですわ。あしからず。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード