*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-09-20(Sat)

Books 愛して欲しい!-施設で暮らす子どもたち-

愛して欲しい

虐待する親でもいいから親が欲しかった

 「虐待する親でもいいから、親が欲しかった。おれに言わせれば、虐待されたからって親を憎むなんて贅沢だ。そんな奴らはぶっ飛ばしてやりたい」

 
 これは、生まれた直後から親に捨てられ、乳児院・養護施設で育ち高卒で施設を出て行く雅也君の言葉。
 
  
彼が入所の頃からずっと可愛がってきた目の見えなくなった老犬を抱いて、「おまえはおれの親父だ。親父、元気でな。体に気をつけろよ」と、別れを惜しんでいたのが印象的だった。


 この本を読んで、とても気になったのは、この雅也君。
 なんで、雅也君は、ずっと両親が行方不明なのに、里親家庭に行けなかったのかしら…。

 あたしは、家庭で虐待をうけて途中から入ってきた短期の施設利用者には、共感するものがないと最近思うようになったの。だから、家庭での虐待の話や親との関わりの話は、いつも読み飛ばしている。よく分かんないとしか言えないの。

 でも、「虐待する親でもいいから親が欲しかった」という、家庭虐待の人たちの逆鱗に触れそうなこの言葉が、誰もいない子どもたちの飢餓感を表しているの。

 虐待する親すらいないのが、捨てられた子どもたちだから… 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: Books 愛して欲しい!-施設で暮らす子どもたち-

こんばんは。以前、「あっちゃん」の名で投稿していたものです。相変わらず「(施設しか知らない者が)自立をするのは大変だな」と思いながら生きています。
早速ですが、ひとつだけお聞きしてもいいでしょうか?
先日、「どの家庭も夜になると明かりが灯るけれど、その数だけ悩みもある」とある人に言われました。「不幸かどうかはその人の解釈次第だ」とも。この類のことは非常にたくさん聞くのですが、「その家庭の明かりのうちに入っていない人がいるんだけど」と思いましたし、結局家庭で育った人にはこちらの気持ちは分からないのかなと考えてしまいました。
別にプライベートでも付き合おうと思う相手ではないので分かってもらえなくてもいいのですけれど、自分の周りはほとんどが家庭育ちで、ちょくちょくぶつかる問題でもあります。
マリアさんは、こういうことはありませんか。もしあるとしたらどのようにして気持ちを整理するのですか?
こんなことを聞いても答えにくいとは思うのですが、できれば「一般社会(家庭育ちの集まり)」でちゃんとやっていきたいと思っています。

Re: Books 愛して欲しい!-施設で暮らす子どもたち-

こんにちは。
いつも読ませていただいています。

以下里親の視点からですが、

雅也君が里親委託されなかったのはご両親が行方不明だったからでしょう。
児相は同意書に親権者の署名押印がとれないと委託対象にしませんから。

施設入所時には里親に子どもを盗られるという思いから
中々同意がとれないそうです。

実親さんの説得に時間が掛かることになるんですが、
その説得の途中で居場所が分からなくなったりする。

その時点で同意書が取れていなければ
里親委託の可能性は消えてしまいます。

私たち里親にも大きな壁です。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
