*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-21(Sun)

養護施設で育った君へ伝えたい事

 Edwardさんが、本日行われる「「なごやかサポートみらい発足によせて」 のチラシの中身を
 UPしてくださいました。

  養護施設で育ったきみへ伝えたいこと ← pdfファイル

 

HTML文書 ← 

最後の一部だけ、引用
 
 親が育てられない子どもたちは、幸せになる権利があります 

 子ども時代は人生の根っこです。根っこを深く広くのばすことが出来れば、大きな木となって、その後の人生に大きく枝を広げ、葉を繁らせ、たくさんの花を咲かせ、豊かな実りある人生を送ることが出来ます。根っこがしっかりしていれば、多少の嵐にも耐えることができます。

 地域に根をはり、自分の居場所を作り、家族を持って、子どもと共に地域の交わりの中で生きていく。そして、地域のなかで年を取り、死んでいく。これが、人生の幸せなのだと思います。

 しかし、根っこをのばすことが出来ず、社会に出ても根無し草となり、地域に定着する場所もなく、漂い続ける施設出身者も少なくありません。家庭や人生のイメージがないため、人生の設計をすることができず、その場限りの人生を送る人もいます。

 人生80年の時代です。養護施設で育った子どもは、18歳で措置解除されたあと、実に62年間の人生を1人で生きなければなりません。

 措置解除後、どんな人生を送るのか、イメージできる施設出身者はどれだけいるのでしょうか。Edwardも、養護施設を出た後、30歳を過ぎた後の自分の人生が見えませんでした。

 「30歳を超えたら死ぬのかな…」と漠然と思っていました。

 家庭では、年々年取っていく親、先に死んでいく祖父母などを通して、人生には終わりがあり、いつかは親となって子育てをする自分をイメージすることができます。自分のライフイメージを持てないことが、養護施設の大きな問題です。

 近年、家庭虐待で入ってくる子どもが増えました。しかし、虐待した親の整理が出来なければ、施設によって救われたとばかりに、養護施設を必要以上に持ち上げ、実親家庭への怒りと里親家庭を混同し、「子どもたちを里親家庭へ」という流れに、積極的・消極的に反対をしかねません。

 そのような未整理の家庭への否定観を持った方は、養護施設を出て、結婚して家庭を持ったとき、どのような子育てをするのでしょうか。

 最後に、養護施設で育った方達に聞きたいです。

 もし、親が育てられない子ども時代をやり直すことが出来たら、どこで育ちたいでしょうか。

 いじめや暴力・性暴力はないが集団の一員として育つ養護施設でしょうか。

 たった1人の子どもとして大切にされる里親家庭でしょうか。

 養護施設にいる子どもたち、未来の親が育てられない子どもたちに、私たち、かつての養護施設で育ったものは、どんな養育環境を望むのでしょうか。

 親が育てられない子どもは、どのように育つのが幸せなのでしょうか。施設出身者一人一人に問いかけたいです。

 そして、養護施設の子どもたちの声なき声を
 伝えるものは誰でしょうか。

                    Edward


 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: 養護施設で育った君へ伝えたい事

 あなたが無事でよかった。

ごめん、呑み会だったの

Leiちゃん、ごめんね。
あとで電話するわ。

いつもの電話が繋がらない

 今日は電話を待ってたけれど、真夜中になっても電話が通じないので、一応知らせときます。

 電話代はらった?

ほんと…

「子ども時代は人生の根っこ」

ホントにそう思うの。

 養護施設だけだ育つということは、その根っこを伸ばせないことなんだと思う。
 あたしは、まだどこにも、根っこを下ろせていない気がする。この世の中を、ただ漂っている気がする。

 Edwardさん、お疲れ様。そして、施設の子どもたちの声なき声を代弁してくれて、ありがとうございます。
 今度逢ったら、肩たたきさせて下さい。

 それと、録音聞かせて下さい。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。