*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-01-21(Sun)

人をひき逃げして殺した人が養護施設で「奉仕活動」?

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070119/eve_____sya_____022.shtml
2007年01月19日 中日新聞
「代理処罰」で初の起訴 ひき逃げ、帰国の男


 【リオデジャネイロ=共同】静岡県浜松市で1999年7月、同市の女子高生落合真弓さん=当時(16)=がひき逃げされ死亡した事件で、ブラジルのサンパウロ州検察庁は18日、事件後に帰国した日系ブラジル人のヒガキ・ミルトン・ノボル容疑者(31)を過失致死などの罪で起訴した。担当検事が共同通信に明らかにした。 
 日本政府は昨年12月、ブラジル政府に対し、同国当局が事件を捜査し処罰する「代理処罰」を要請していた。日本で犯罪に関与したブラジル人が、代理処罰の形で起訴されたのは初めて。
 ブラジル憲法は自国民を外国に引き渡すことを原則として禁じており、日本で殺人事件や交通死亡事故を起こしたブラジル人容疑者が、母国に逃亡するケースが相次いでいる。日本政府は18日までに、2005年に浜松市でレストラン経営者が殺害された事件についても、日系ブラジル人容疑者の男の代理処罰を要請した。
 ヒガキ被告の初公判は2月6日に開かれ、被告人質問が行われる予定。担当判事は日本にいる目撃者ら証人に対し、日本での嘱託尋問を要請するとみられる。有罪なら最高で禁固6年の刑となるが、過失の度合いが低いと判断されれば、児童養護施設などでの奉仕活動を命じられることもあるという。
20070103asakusa (6) ブラジルの養護施設がどんな場所かしれないけど、日本と同じように、いいイメージの場所ではないようね。

子ども「おじさん、なんで施設にお掃除やお手伝いに来ているの?」

ヒガキ・ミルトン・ノボルさん
「いやー、子どもを車ではねて死んでしまったから、罰としてここで奉仕活動しているんだ」

 なんて会話をするとは思えないけど、交通犯罪を犯して子どもを殺した人が、子どもの施設に来るのって、どうよ?
 悪いことをした大人が来るのは、子どもにも、悪い子だから施設にいると思わせるわよ。それに施設職員も、処罰して施設で働かされることをどどう思うのかしら…

 よその国の司法の判決に文句をつけても仕方ないけど、なんだかな…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
