*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-10-19(Sun)

誰もいないことに、または誰でもいいことに適応した子どもたち

オオカミに育てられた子

Leiちゃんの記事を読んで思ったこと。

>「目の見えない人に赤い実を理解させる事は難しい」という例えを語っておられた。

 あたしは、Leiちゃんの反論のほうが理解できるの。
 子ども時代のすべてを施設で育つということは、「誰もいない」という環境に子どもが適応するということ。
 ヘネシー澄子先生という愛着障害の専門家(日本では)の話では、人間のニューロン(脳神経細胞)は、生後すぐが一番多くて、生後8ヶ月で必要のないニューロンを消していくというの。

 だから、その時期に愛着を学ばなければ、その後、神経回路を作るのは難しいという。もちろん、ニューロンは成長しているから、その後のばすことも不可能ではないという。
 
 日本でも「三つ子の魂百まで」というように、二歳児(数えで3歳)までに形作られたものは一生続くと経験的なことわざとなっているの。

 家庭で育つ子は、特定の人間(普通は親)との愛着関係に適応し、愛着ある大人との生活(家庭生活)を感覚的に理解できるの。

 だけど、子ども時代のすべてを乳児院・施設で育つ子は、誰もいないということに完全適応しているの。
 そして、誰もいないということは、誰がいても同じであり、その誰かは取り替え可能でもあるということ。

 養護施設という場所は、職員も子ども入れ替わり、愛着関係を学習することはできないし、継続した人間関係も学習できない。子どもは、その環境に適応しただけ。

 生まれつき目の見えない人は、見る機能があるのに、見えない環境(暗闇など)に適応して、見る機能を発達させることができなかったのではないの。
 先天的な視覚機能障害により、見る機能そのものがない状態なの。

 だから、もし、目の見えない人に例えるのなら、「真っ暗闇でずっと育てられ、その光のない環境に適応し、見る機能を発達させることができなかった」とたとえて欲しいわ。

 Leiちゃんもあたしも、いま少しずつ、視覚訓練ならぬ愛着訓練をしているところなのね。でも、大人になってからニューロンを発達させるのはとても困難を伴うの。ないものを作り出すのだから…。
 
 ⇒オオカミに育てられた子の話は有名だけど、人間は、どんな環境でも適応して生きていこうとするのだと思うの。
 
 養護施設の子どもたちも、施設という環境に適応したために、社会に出たときに不適応を起こしているということなの。特に、家庭不適応をね。

 カマラとアマラは、人間社会に再適応できずに死んでしまったの。あたしたち施設育ちは、施設を生き延びたけど、この社会を生き延びることができるのかしら…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

養護施設で問題児ではないという問題

 
 わたしが養護施設で問題児で無かった理由の一端が、Mariaの親記事からおぼろげながら見えてきた。ありがとう。
 
 今、わたしは固定された相手との絆づくり、そして夫との家庭生活、夫と夫の家族との親戚付き合い、

 今まで一切関係の無かった世界だったのに、嫁としての即戦力として求められてしまった。

 最初から親が居ない子は、親が居ない日々を泣きながら過ごしてるわけではないと思う。わたしに限っていえば、放置されていれば放置されたなりに勝手に生きるものだ。
 
 施設では誰もいない事を寂しがらなかったから、問題行動も起こさなかったと言える。

 しかし今度は、相手が出来てしまい、自分の問題が表面化する。愛着という最も難しい感覚を、繋ぐ作業をやめてしまえば、又元に戻るだけ。

 でも、それでは施設時代へ戻るだけ・・・。いや、今度は収容される施設もないのでホームレス生活になるだろう。

 だからこの家庭を簡単に去ってはいけないし、MariaやWolfから去ってはいけない・・・。

 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
