*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-04(Tue)

施設の食事は給餌だった…

DSC05994

 連休のあいだ、別荘で三日間暮らしたの。
 一緒に行った男の人が、とても料理が上手で、地元の野菜をふんだんに使った料理を作ってくれたの。
 一番好評だったのは、野菜のしゃぶしゃぶ。旬の野菜を土鍋に泳がせ、ちょっと火が通ったらポン酢かゴマだれでいただくの。

 地酒をちびちび飲みながら、たわいもない話に笑い転げ、料理の素材の説明を受けながら、いろんな食べ方の話をしてくれる。

 一番のお気に入りは、ゴボウのしゃぶしゃぶ。千切りして水にさらしたゴボウを、ただ鍋でしゃぶしゃぶしただけ。シャキシャキして、ほのかな甘みがあって、かすかな土の香りがして…。大根も、白菜も、水菜も、隼人瓜も、全部、素材だけのおいしさを味わうの。
 野菜って、こんなにおいしいんだ…。
DSC06102

 あたしは、施設にいたときは野菜が嫌いだった。機械でカットされた千切りキャベツやニンジン、パサパサになっていて、みずみずしさも失われていた。100近い子どもの食事を一度に大量に作るから、仕方ないのかも知れないけど、学校給食よりもまずかった。
 いえ、うまいかまずいかなんて考えもせず、ただ、義務的に口に入れ、咀嚼し、嚥下していたの。
 
 家庭から来た子たちが、「こんなまずい飯くえるか」と残しまくっているのが不思議だった。

DSC05961

 「出されたものを黙って食べる」
 大きな食堂に並んで座り、「いただきます」のかけ声と共に、一斉に箸をとり、黙々と食べ出す。食事中の私語は厳禁。食べ終わっても、時間がくるまではおとなしく座っている。
 時間が来たら、一斉に「ごちそうさま」と声を出し、食器を下げる。残飯はポリバケツに入れ、空にした食器を籠にいれる。大きなポリバケツの中はいつも残飯で溢れていたの。
 
DSC05971

 使っている食材も判らなかったの。さんまも鯖もタラもすべて魚であり、お刺身なんて食べたこともなかった。
 
 肉は、豚肉と鶏肉が出たけど、どっちがブタでどっちが鶏肉なのかも、判らなかったの。肉は全部「肉」といっていたから。
 
 自分が食べるものの名前や味わいを知り、食べることの喜びと楽しみを知るようになったあたしは、施設時代の食事は、給食というよりも、給餌だったな、と思うのよ。

DSC05995

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 Mariaが表現する、食卓の雰囲気は、すごい美味しそう。頭の中でイメージが出来るようになってきたからかな。

 あなたと鍋を囲んできたからかな。
 あなたと焼肉したからかな。

 あなたと食事を共にしてきたからかな。

 あなたの食卓を囲む文章を読んでいると食欲がわくんだけど・・・。
 みずみずしくてしっかりした歯ごたえのゴボウが今,脳の中にあるよ。

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
