*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-01-22(Mon)

路上詩人が夢をかなえた結果なの?

http://www.kochinews.co.jp/0701/070122headline08.htm
2007年01月22日 高知新聞
養護施設にバスケ用品寄贈 路上詩人のはまじさん


 児童養護施設で育ち、現在、路上詩人として活動する「はまじ」こと浜崎一途(かずと)さん(23)=高知市=が21日、高知市新本町1丁目の児童養護施設「聖園天使園」を訪れ、バスケットボール用品をプレゼントした。自身の経験などを話し、書き下ろしのパフォーマンスも披露した。

 はまじさんは土佐清水市出身。幼い時に母親が家出し、小学生の時に父親が他界。小学校低学年から高校卒業まで、四万十市の施設で育った。

 3年前から週末の夜、高知市帯屋町のアーケードで即興の詩を作る活動を行い、作品の売り上げの一部を形にして各施設にプレゼントしている。施設に恩返しし、子どもたちにメッセージを伝えるためで、今回で3回目となった。

 この日、はまじさんはバスケットゴールやボールなどを贈り、約20人の子どもたちを前に「夢をかなえる三つの方法」を“伝授”。

 「一つは、自分の夢を目いっぱい描くこと。二つ目はその夢を人に語ること。一番大事な三つ目は動くこと。失敗してもいい、ちょっとずつでもいいから、夢に向かって動いてください」と話した。

 その後、はまじさんは書き下ろしを行い、一人一人に詩をプレゼント。4月から大阪府の美容院で働く川田志保さん(18)には「(中略)志保が動く姿を見せるコトで 人の心は動いてゆく だから今 踏み出せ!!」とエールを送った。

 【写真説明】児童養護施設を訪れ、詩の書き下ろしをするはまじさん(高知市の「聖園天使園」)
 あたしは、素直ではないのかもしれないことを先に断っておくわね。

 この記事を読んだとき、まず、「路上詩人が夢なの?」と思ったわ。「夢が叶った」から、子どもたちに「夢をかなえる三つの方法」を“伝授”できる訳よね。

 あたしは、ただの生活不安定者としか思えない。そりゃあ、高荻市長になった草間さんだったら、「夢を叶えた」といえるかもしれない。

 でも、路上詩人での売り上げを施設に寄付しても、素直に記事を受け取れない。記者は、どんなつもりで、こんな記事を書いたのかしら? 美談記事にしても、お粗末すぎる。
 以前、紹介した歌舞伎町で路上ライブを続ける人なら、「夢に向かってがんばっている」と応援できるけど…

 あたしが素直ではないのはわかっている。それでも、この記事を書いた記者の意図が見えないの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
