*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-10(Mon)

炎天下での石運び… 児童養護施設「白蓮寮」 /高知県

白連寮から220m

男子棟に入所している小学6年から高校3年までの14人に対し、8~9月に1日最高で8時間以上にわたって施設と周辺の草むしりやをさせたり、施設から約220メートル離れた小高い場所に繰り返し石を運ぶ作業などをさせていた。


 前回の記事「News 炎天下で草むしりや石運び 児童養護施設に改善勧告」を書いていて、「どこに石を運ばせたのかしら?」と疑問に思ったので、GoogleMapに半径220mの円を描いてみたの。

⇒もっと詳しく見る

 もっとも、あたしもLeiちゃんも、炎天下での草むしりなんて当たり前だったから、これが体罰として問題になっていることに、改めてビックリしている状態なの。
 それにしても、
県児童養護施設協議会(会長、藤原亨・南海少年寮施設長)の臨時会議が7日、高知市仁井田の南海少年寮であり、今後の対策などを協議した。

 会議は冒頭以外は非公開。藤原会長によると、出席した県内の児童養護施設の施設長や職員ら約20人を前に、県職員が問題の経緯や勧告の内容などを報告。出席者からは「扱いが難しい子どもの場合、児童相談所と連携を深めて対応することが必要」「どこの施設でも起こりうる事例。危機感を持って子どもとの接し方を見直すことが求められている」などの意見が出された。次回以降の会議で具体的な対応策を協議するという。

 藤原会長は「施設には懲戒権が与えられているが、ペナルティーに頼らない工夫のある処遇を探っていきたい」と話していた。

というあたりは、いままでは、「罰を与える」以外の処遇しか知らないから、これから体罰によらない方法を考えるということね。
 県の会長さんからして、こんなコメントだから、高知県の養護施設のレベルは推して知るべしね。まあ、県の役人さんは、問題意識があるようだけど…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

草むしり

  Maria、わたしはシチュエーションが少しちがうんだ

 もっとも、あたしもLeiちゃんも、炎天下での草むしりなんて当たり前だったから、これが体罰として問題になっていることに、改めてビックリしている状態なの。

 わたしの古生代の記憶は大雪の中の草むしりだよ、そこから何もかも始まってる。氷と雪としんしんと降り積もる雪に手を入れて丸い穴を掘って、土が見えたら草があるかどうか確認する。

 それを繰り返していくうちにみんな凍えて凍死すんぜん。だからかな・・・炎天下よりも、青く暗い森と白い雪と木々が懐かしい気がしてしまう。

 炎天下も大雪も、草むしりはやめるべきだね。

 

長期入所児の典型です

 はじめまして大志さん。わたしは別のブログをしているLeiと申します。あまりに、いかにも施設全部育ちが言いそうな言葉なのでうっかり横からレスしてしまいました。ついでに吐き出したいだけなので無視して下さいね。

 確かに今の甘い考えの時代の人なら行き過ぎのようにも見えるかもしれませんが、白蓮寮で育ててもらえたからこそ今こうして社会のルールがわかり、強く生きていられると思っています。

 わたしも少し前までは大志さんとさほど変わらない事を言ってたけど、よくよく考えてみたら、家庭の子だって家族で計画すればキャンプも行けるし、お祭りも行けるし、催し物と大仰に構えなくても行ける事実に気付いてからは、何だか馬鹿らしくなりました。

 それから、社会のルールを学ぶのだったら養護施設内の変な体育会系のルールなどよりも、一般社会や地域でルールを学んだ方が、後々役に立つ事にも気付き、尚馬鹿らしくなりました。
 
 大志さんもいつか地域で家庭を持ち、子どもを育てて行く時、施設で習った【というか馴染んだ】やり方で子どもを育てるのでしょうか。

 白蓮寮のしごきの体質を家庭内に持ち込むのでしょうか。わたしも早朝マラソンしない夫をしごきたくなりますから、甘いと思う気持ちは分かりますけど、虚しい気がします。

Re: 炎天下での石運び… 児童養護施設「白蓮寮」 /高知県

自分は、白蓮寮で育ちましたが、野球やバスケットをしたり、ピクニックや外食や旅行、お祭りなど楽しい催し事もいっぱいありましたよ?虐待についてですが、確かに今の甘い考えの時代の人なら行き過ぎのようにも見えるかもしれませんが、白蓮寮で育ててもらえたからこそ今こうして社会のルールがわかり、強く生きていられると思っています。新聞やテレビでは、おおげさに悪い所だけしか流していません。もう少し皆さん視野を広げてみれば?少なくとも僕は白蓮寮に育ててもらえてよかったと心から感謝の気持ちで一杯です。

「人権」さん、あなたはどれだけのものかしら?

「人権」さん、こんにちは。

>こうやっとネットで施設の処遇や運営を勝手気ままにいうのは自由ですが、

「自由」とおっしゃるのなら、それ以降の文書は不要ではないかしら?

>具体的な数字や名前を出すことにより、現在入居されているこどもたちや施設職員にどれだけ迷惑をかけているのやら。

 養護施設の虐待問題が発覚すると、必ず「入所児童が傷つく」という人が出るの。そして、長い間、養護施設の虐待は隠蔽されてきたの。社会的養護というのであれば、虐待などの問題も社会的に公表されるべきなのよ。
 そして、虐待施設の職員は首にされるべきなの。公金で運営されている養護施設で、そもそも虐待が発生することを問題にすべきではないかしら。

>立派な評論をいわれる方は自分がどれだけのものか。

 あら、高潔な方でないと、養護施設の虐待を問題にできないのかしら? 養護施設の施設長は高潔な方なのかしら?
 そもそも、養護施設の虐待を問題にするのは、「立派な論評」ではなく、あなたのハンドル名である「人権」そのものなんですけど…

 ところで、数ある記事からこの記事にコメントするのは何故かしら?
 ひょっとして、白蓮寮の職員かしら? それとも、関係者かしら?

NoTitle

こうやっとネットで施設の処遇や運営を勝手気ままにいうのは自由ですが、具体的な数字や名前を出すことにより、現在入居されているこどもたちや施設職員にどれだけ迷惑をかけているのやら。立派な評論をいわれる方は自分がどれだけのものか。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
