*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-16(Sun)

TV番組 微笑と虐待~証言 アブグレイブ刑務所事件~



⇒NHKスペシャル「微笑と虐待~証言 アブグレイブ刑務所事件~」 2008年11月17日(月) 午後10時00分~10時49分
2003年にイラクで起きたアブグレイブ刑務所虐待事件。兵士たちが笑顔でイラク人収容者を虐待している様子を写した写真は世界を驚愕させた。事件発覚後に行われた軍法会議では、虐待・拷問は兵士たちの自由意志で行われたと認定。写真に映っていた、もしくは撮影した7人は全員が有罪、降格の上、軍を放逐された。しかし、虐待を命令したとされる軍上層部は罪に問われなかった。アブグレイブ刑務所がいつからどのようにして虐待の舞台になっていったのか、なぜ兵士たちは満面の笑みを浮かべて虐待・拷問に加わったのか、番組では、虐待をした女性の元上等兵、虐待写真を内部告発した元憲兵、そして刑務所の最高責任者だった元准将から生々しい証言を得ることに成功した。彼らの証言から浮かび上がってきたのは、アメリカがイラクの民主化という「善意」とテロとの戦いという「理想」を掲げる一方で、密かに進行していたアメリカ軍の狂気そのものだった。新たに得られた3人の証言や記録をもとに、アブグレイブ刑務所虐待事件の知られざる真相に迫る。


 あたしは、この事件を新聞で読んだとき、デジャブになったの。

 そう…、
 笑いながら捕虜虐待する、いえ、笑いながら子どもたちを殴る施設職員と重なってしまったの。
 職員だけじゃないの。上級生たちも、下級生を笑いながらなぐり、それを見ている子たちも笑っていたの。あたしは、どうしていたのか判らない。黙ってみていたのかしら…、それとも…
 記憶がないから、推測でしか言えないけど、たぶん、群れから離れて1人になっていたと思うの。幼児や小学校低学年の頃は、餌食にされていたと思うから、逃げられはしなかったと思うけど…

 養護施設の集団は、職員も子どもも狂気そのものだった…

 改めて、生き延びたのね…と思うわ。

一応録画しておくけど、見ることができるかどうか判らないわ。いつか、見ることができる日のために…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

あれは狂気の時代だったのか

 これを女性兵士がしていた事も、わたしはどこか馴染み深いと感じてたの。女性もやる時はやるの。女性が一方的な被害者だなんて思った事はなかった。

 わたしは女は弱いという大前提を聞かされると、激しい怒りが沸く。誰かが「あいつ気に入らないからヤッていいよ」と力の強い男子ボスをそそのかしていたとしたら、

 その力強い男子ボスをボコボコにしたくなる。許せなくなる。しかしそれも、そそのかした筈の女子が泣き崩れたら、こっちが悪者になる。

 生き延びたというか・・・・今も生き延びようとしてるだけ。その為、次の段階を踏めないだけ。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。