*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-11-24(Mon)

Impossible Dream(見果てぬ夢)

 ←playをCLICK&音量注意♪ 
Firefox3+XP or 2000 などの人でWMPでembedのmidiやmp3を再生したい人 ⇒ add-on



Impossible Dream ( Man of La Mancha)⇒Yutube

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20081123ddlk27040203000c.html
里親制度:「チャンスあげて」里子だった弁護士語る 大阪で市民フォーラム /大阪
毎日新聞 2008年11月23日


 個々の事情から親と暮らせない子どもたちを家庭で育てる里親について理解してもらおうと、里親制度普及市民フォーラム「あなたのぬくもりがこの子のやさしさ」(実行委主催)が22日、大阪市城東区のクレオ大阪東で開かれた。約150人が参加し、里親制度の意義や成り手不足などの課題について、関係者の話に耳を傾けた。

 パネルディスカッションには、児童福祉施設長や里親らが参加。NHKテレビ「生活笑百科」に出演する三瀬顕弁護士は小学生の時、母親の死をきっかけに寺の里子となった経験に触れ「里親次第で人生が変わる。厳しく育ててくれて感謝している。チャンスをあげてほしい」と話した。

 8年間で27人の子どもを里子として育てた大阪市里親会の梅原啓次さんは「里子たちは自分をしっかり見てほしいと、里親にいろいろ試してくる。大変だが、この子たちが将来、家庭を持つ姿を考えると楽しい」と話した。【北川仁士】

毎日新聞 2008年11月23日 地方版


 Leiちゃんの、記事「「夢を持ちなさい」と人は簡単に言うけれど」やあたしの記事だけではないの。
 里親家庭の子どもは、「パラリンピック」に行った人や弁護士になった人がモデルとなるけど、養護施設では、ボクサーが子どもたちに夢を説いているの。
 あたしは、ボクシングは職業になり得ないと思うし、一生をかける夢だとも思えない。特に女子にとっては…

 小学生のあたしの夢はキュリー夫人のように学問の世界に進むことだった。女だてらにノーベル賞を取ったキュリー夫人は、科学少女の夢だった。あたしは、がんばった。中学校では学年でトップの成績で、努力していた。だけど、中卒で施設を出された。
 それからは、ただ生きていくために働いてきたの。最近では、生活にも余裕ができて、施設内虐待防止や里親さんの活動へのカンパもできるようになった。だけど、もう大学に行く年ではないし、仮に社会人入学をしても、学費や生活費は、自分で出さなければならないの。

 施設の子どもたちの見果てぬ夢…
 
 里親家庭で育つ子たちは、一般家庭の子と同じように、いろんなチャンスがあるの。今年、静岡県で開催された「里親フォーラム」の話を聞いたけど、参加した里子たちは、ほぼ全員、大学に行っていた。奨学金を使うのもあったようだけど、仮に奨学金を受けたとしても、大学時代の生活を見てもらったり、たくさん里親家庭から助けてもらっている。
 だけど、養護施設の子は、大半が中卒や高卒で施設を出て行くの。
夢も希望もない環境の子どもたちに夢を説く残酷さ…、残酷というよりも滑稽ですらあるの。

 一般家庭で育つ人たちでさえ、夢をあきらめ、修正し、そこそこの生活に落ち着き、普通の社会人となり、家庭を持ち、子どもを育てていく。
 
 施設で育つ子どもに必要なのは「見果てぬ夢を持つことではない」の。
「夢を持ち、育てることができる家庭」が必要なの。

 
 施設でボクシングの中継にかじり付き、殴り合いの応援をさせ、段ボールのチャンピオンベルトをプレゼントする。一見美談になりそうな話。だけど、おもちゃのベルトは本物ではない。ままごとはままごとでしかないの。これを美談としようとした人たちの感性が哀しい。裸の王様は裸でしかないように、紙のベルトは紙でしかない。

 子どもたちは、社会の大人が自分たちに関わってくれるから、その思いにお返しをしたのだと思うの。その施設だからこそ、通用した話なの。それを、全国の施設を回ったとしても、ただの慰問でしかなくなる。

 養護施設のこどもたちには、たった1人の子どもとして大切にされる里親家庭に行って欲しい。その大切にされる環境の中で、たくさんの大人たちの思いに包まれ、少しずつ「夢」を育て、その「夢」を実現できる道を探って欲しい。


 これは、「見果てぬ夢」しか持ち得なかった施設育ちの願いと祈りなの…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Media Wrapを追加するアドオン

 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1879

 Firefoxで、ウィンドウlズメディアプレイヤーの埋め込みタグを再生したい場合、わたしはQuick Timeよりじゃなく、そのままwmpで再生できるようにしたいので、上記からダウンロードすれば、再生できるようになります。

 

タグを追加

 管理通信⇒ 

 朝からごめんね。Firafoxではアドオンが無くて聴けなかったけど【何故かな?】、IEでアクセスし直したら自動演奏になってたので、幾つかの要素にFalseタグを追加しといた。もしを変更したい場合はtrueに変えればOKです。お知らせまで。


 レイ⇒

 里親家庭に行けばキュリー夫人も吉村教授も夢じゃないと思う。まずは好きな世界を邪魔されないし、揶揄されたり、壊されたりしない。また、とことん夢を追って諦める事も、努力できる環境で努力した結果ならば納得できると思った・・・。

 何故かうまくトラックバック出来なかったけど、わたしも記事を書いた。夢が無かったのではないけど、誰にも知られたくなかったように思う。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
