*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-04(Thu)

養護施設で死んだ子どもたちの鎮魂の集い2008

DSC06447

 11月30日、2008年度「鎮魂集会&パレード」が開催されたの。Leiちゃんは参加したけど、あたしは、行く気になれなかったの。

 ただ、Leiちゃんがパレードに参加するというから、パレードだけは見に行こうと思ったの。この話は、また後で書きたいと思うの。


↑playをCLICK&音量注意♪



DSC06451

 集会とパレードに参加したLeiちゃんの話を聞きいているうちに、家庭虐待で死んだ子たちの鎮魂だけでなく、「養護施設で死んだ子どもたちの鎮魂の集いをしよう」という話になって、今週、急遽、小平霊園にお墓参りをすることにしたの。

DSC06477

 小平霊園に着くまで、というか、家庭虐待で死んだ子どもの鎮魂集会(11/30)に出て以来、Leiちゃんはずっとやさぐれていて、あたしに突っかかってケンカばかりしていたの。

 その気持ちは、とてもわかるの。施設で死んだ子なんて、それも、ここに眠っている子どもたちは、死んだ後まで家庭引き取りのない捨てられきった子どもたちだから。その子たちをほっとけない。
 家庭虐待で死んだ子どもたちは、このような鎮魂集会をしてくれる大人たちがいる。だけど…

DSC06454

 今回のお供えは、Leiちゃんが用意してくれたの。子どもはカレーが好きだからと、レトルトカレーまで用意してくれたの。だけど、中辛はないわよ。幼児さんは、中辛食べられないと思うの。 ま、Leiちゃんらしくていいんだけど…

DSC06490

 お参りをしたら、とても気持ちが落ち着いてきたの。
 あたしたちのアイデンティティは、「捨てられた子どもたち」であることなんだと、改めて思ったの。最近の養護施設は、虐待で入ってくる子どもたちが6割という。だけど、その子たちは虐待をするとはいえ親がいる。あたしたちには、虐待する親さえいない。

 近くに、二匹の猫がいたの。捨てられた猫と捨てられたあたしたち。
「だからなに?」というわけではないけど、捨てられた猫は飼い主に拾われてほしい。捨てられた子どもは、心優しき里親の元にいってほしい…
 それをお祈りしてきたの。

DSC06507

 霊園には、「老人の碑」もあったの。トイレの隣に…

DSC06508

 こどもの碑には、施設で死んだ子どもたちの名前があった。
 でも、老人の碑には、名前も何もなかった。施設で生き延びて社会に出た子どもたちは、社会で身よりもなく生きて、年取って死んで、ここに入るのかしら…

 そういえば、「○○家」のお墓みたいなものがたくさんあったけど、生年○○年、享年○○年といつ生まれて、何歳で死んだのかわかるけど、子どもの碑の子どもたちは、ただ名前だけだった。何歳で死んだのかしら…

 でも、心は、どこかすっきりした。「来年もまた来ようね」とLeiちゃんと話したの。

→2006年の記事
→2007年の記事

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。