*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-12-05(Fri)

News 橋下知事立ち会いで結婚式 養護施設出身者を祝福

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081201/lcl0812012031006-n1.htm
橋下知事立ち会いで結婚式 養護施設出身者を祝福
2008.12.1 産経ニュース


 児童養護施設で育った男女に結婚式をプレゼントする「ドリームウエディング」(大阪府社会福祉協議会主催)が1日、大阪市天王寺区の結婚式場「フェイセスゲストハウスGECCA」で行われた。立会人を務めた橋下徹知事は「みなさんは普通の人とは違う人生を歩んできた。だから、ぜひ幸せになってもらわなければならない」と祝福した。

 経済的な理由から結婚式を挙げることができなかった養護施設出身の若者を祝福しようと、式場を経営する「フェイセス月華殿」(唐鎌和彦社長)の協力を得て、昭和40年から始めた。知事が、媒酌人、立会人を務めているが、平成16年以降、太田房江前知事は公務多忙のため出席しておらず、知事が出席するのは5年ぶり。

 式を挙げたのは、枚方市の会社員、小島昭一郎さん(24)、愛さん(25)夫妻ら3組。愛さんは、堺市の養護施設で18歳まで育った。

 橋下知事は、3組の新郎を先導して入場した後、それぞれの結婚誓約書に立会人として署名した。小島さんは「橋下知事が立会人になるなんて普通ではありえない。記念になった」と感激した様子だった。
>知事が、媒酌人、立会人を務めているが

 日常のつきあいのない知事が、結婚式の媒酌人、立会人をしても、うれしいとは思えないわ。施設育ちが、施設を出た後まで、見せ物になっている感じがするの。
 あたしの理解では、媒酌人は、親戚の人や結婚の後まで相談に乗れるような人がなると思っていたけど、知事はそういう相手ではないでしょう?

>平成16年以降、太田房江前知事は公務多忙のため出席しておらず、知事が出席するのは5年ぶり。

 ま、そんなところでしょう。橋本知事も同じように、そのうち代理を立てるんでしょうね。

>橋下知事は、3組の新郎を先導して入場した後、それぞれの結婚誓約書に立会人として署名した。

 あたしは、三組まとめての結婚式なんていやだわ。ここでも、施設育ちは十把一絡げね。りつき(w

>児童養護施設で育った男女に結婚式をプレゼントする「ドリームウエディング」(大阪府社会福祉協議会主催)

 社協主催の結婚式? 普通は、婚家どうしが「主催」するのでしょう? 結婚式まで福祉?

>小島さんは「橋下知事が立会人になるなんて普通ではありえない。記念になった」と感激した様子だった。

 子ども時代のすべてを施設で育つのも、「普通ではあり得ない」と思うのよ。知事の出席しない、ごく普通の記念になる結婚式がしたいわ。見せ物みたいでいやになるわ。

 里親家庭に行けていれば、里父母を親として、普通の結婚式が挙げられると思うの。子ども時代のすべてを施設で育って、施設を出た後まで結婚式で見せ物になる。
 そういえば、施設当事者という方の結婚式が、女性週刊誌に掲載されたのもあったわね。なんだか、施設育ちって悲しい…、どこまで見せ物になるんだろう…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

みじめと感じるには感じる為の土台が必要

Maria、記事のUPをありがとう。

 「お前は養護施設育ちは社会的養護下で生きてるのだ、最低限で生活しろ、それに耐え切れないなら悪さして少年院、刑務所で一生税金暮らししろ、そうでなけりゃ見世物になってその日ぐらししろ」

 わたし、そんな風な言葉の羅列がすぐに浮かぶ。施設育ちのわたし達にも生き方の選択肢があると笑いながら言ったクラスメートがいた。

 施設の子は見世物じゃないけれど、見世物にしてしまっている世間の感覚があるから、それと戦う必要も感じる、そして、施設育ち自身が変わっていかなければ、いつまでも見世物小屋の小人みたいな人生歩まされる。

 本当の意味での人権を、わたし達は知る必要がある。施設育ちが施設を出た後で、自分を見世物にしてでも、自分のライフイベントを切り売りしないようにしていくようにしてほしい。誰もいないならいないなりに生きていく必要も感じるのはこのような場面。




 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
