*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-12-08(Mon)

TV番組 空っぽの心に陽が昇る ~児童養護施設の1年~

http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html?06



 この番組は、2008年5月20日に放映された「テレメンタリー2008(テレビ朝日)」のほぼ再放送版なの。
 あたしのビデオ録画は、キーワードで自動予約をしてくれる。今回は、事前に番組の案内は気づかなかったけど、きちんと録画してくれていたの。
 「空っぽの~」というタイトルに見覚えがあったから、ビデオライブラリを探したら、以前録画したものと同じだとわかったの。

 今日、Leiちゃん、Wolfさんと一緒に居酒屋のボックス席で一緒に見たの。
#無愛着Leiちゃんと大げんかしたけど、Wolfさんの取りなしで仲直りしたの。ま、手打ち式みたいなものね…

 二人の感想はおいといて、あたしの感想を書くわね。

 タイトルの「空っぽの心に陽が昇る」と、養護施設の子どもたちの空っぽさをタイトルにしていながら、18歳の女の子と10歳程度しか年の離れていない施設保母(31歳)を「お母さん代わり」「もう一人のお母さん」といったりして、一貫性がない番組だったの。

 番組を見て、いくつかの疑問が生じたの。

 母親は女の子が会いに行ったら、「自分の子ではない」と会おうとしなかったの。
 子どもを母親に会わせる際には、事前に相手の意向を確認し、子どもの心理状態などを勘案して会わせるかどうかを検討すると思うの。ところが、相手が会ってくれるかどうかわからないのに、子どもが母親に会いに行くの。そして、母親は会おうとしなかったの。もし会ったとして、テレビを引き連れて会いに行くと母親に知らせていたのかしら? それとも、テレビカメラがついてきたから会おうとしなかったの?

ケースワークはきちんとされているのかしら?

 この女の子は、5歳で養護施設に入り、母親がずっと引き取りを拒絶していたケースだと思うの。なのに、13年間も養護施設で生活し続けていたの。
里親委託は検討したのかしら?

 sidoさんの里親HPの「平成18年度末(平成19年3月末) 社会的養護の子どもたちの状況」によると、京都府は、親が育てられない子ども313人中、たったの19人しか里親家庭に行けていない里親委託後進自治体なの。養護施設も乳児院も空きがあるから、子どもは全部施設に入る状況なの。

 子どもの顔出しをすることについて、誰が責任をとるの?
番組では、顔出しをしている子と、ぼかしを入れている子がいた。未成年者の女の子が素顔を全国にさらすことについて、後見人なり、親権者の承諾はあるのかしら? 「自分の子ではない」といって会おうとしない母親が承諾をするとも思えないし、未成年者の女の子の承諾は法的に無効だと思うし…
 施設長か児童相談所が承諾したとしたら、それも問題があると思うの。

 ま、こんな風にして、養護施設の子どもたちはさらし者にされ、お涙ちょうだいが大好きの視聴者に濫用されていくのよね。昔っから…

(関連記事)
→児童養護施設 青葉学園HP
→その他の記事

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

京都府に対して情報開示請求をしました

ご依頼の件につき、当会で京都府に対して情報開示請求しました。結果がわかりましたら、当サイトで公表します。
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/cgi-bin/yybbs/gyakutai-yybbs.cgi

書いたよ

 親代わり、親代わりという言葉がうざったい番組だけど

二人の感想はおいといて、あたしの感想を書くわね。

 わたしも感想文書いたもんね。後で読んでね。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
