*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2007-01-27(Sat)

職員が子どもを殴っても直接の損害賠償責任はないの

暁学園の最高裁判例を何度も読んだの。

  1.  都道府県による児童福祉法27条1項3号の措置に基づき社会福祉法人の設置運営する児童養護施設に入所した児童を養育監護する施設の職員等は,都道府県の公権力の行使に当たる公務員に該当する
  2.  国又は公共団体以外の者の被用者が第三者に損害を加えた場合であっても,当該被用者の行為が公権力の行使に当たるとして国等が国家賠償法1条1項に基づく損害賠償責任を負うときは,使用者は民法715条に基づく損害賠償責任を負わない

国家賠償法
第1条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

民 法
(使用者等の責任)
第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

児童福祉法
第27条 都道府県は、前条第一項第一号の規定による報告又は少年法第十八条第二項の規定による送致のあつた児童につき、次の各号のいずれかの措置を採らなければならない。
一  略
二  略
三  児童を里親に委託し、又は乳児院、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設若しくは児童自立支援施設に入所させること。


わかりにくいので整理するわね。

1.子どもを養護施設に入れることは、児童福祉法第27条に基づく「公権力の行使」
2.施設職員は、都道府県の公権力を行使する公務員(「みなし公務員」というみたいね)に該当する。
3.この「みなし公務員」である職員が、故意または過失により、子どもに損害を与えたときは、都道府県が賠償責任を負う。
4.「みなし公務員」である施設職員に、故意または重大な過失があったときは、都道府県は、賠償した金額を施設に請求する権利がある。

 これは、民事上の損害賠償の事であって、職員が子どもを殴ったりレイプしたら、刑法上の暴行罪や強姦罪、強制わいせつ罪を逃れられるわけではないのね。

 職員から殴られたらりレイプされて損害を受けたら、都道府県は被害を受けた子どもに賠償しなさい、ということなの。

 それを、施設に請求するかしないかは、都道府県の勝手なのね。でも、お金を支払って、施設に対して「求償権」があるのにそれを実行しないのは、問題になると思うから、結局、施設がお金を払うことに変わりないけど…。
 ただ、故意または重大な過失とあるから、単なる過失では、「求償権」はないのね。

 ま、子どもを虐待されないように、都道府県が養護施設を監督しなさいということなのね。

tag : 暁学園 最高裁判例 児童養護施設

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
