*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2008-12-28(Sun)

Books 子ども虐待という第四の発達障害

子ども虐待という第四の発達障害 


 Edwardさんから、日本子ども虐待防止学会 広島大会の音声を聞かせてもらったの。
 特別講演「子ども虐待への包括的ケア:医療機関を核とした子どもと親への治療」で、あいち小児保健医療総合センターの心療科部長兼保健センター長である杉山登志郎さんが、「自分は舌禍を起こす」と前置きしながら、乳児院はいらないと言ったの。Edwardさんは思わず一人で拍手したというの。
 講演の趣旨は、虐待を受けた子どもは発達障害症状を呈するということ。そして、乳児院・児童養護施設の現状は、国をあげたネグレクトであると断言しているの。録音を聞いて、あたしも思わず一人で拍手しちゃったの。
 で、どんな人だろうとアマゾンから本を取り寄せたの。
 
ある児童養護施設の例 (163頁)
 
 ある中規模の児童養護施設で、施設内虐待が明らかになった。我々のバックアップのもと、園長みずから積極的に調査に取り組んだ。一人ひとりに聞き取りをして明らかになったことであるが、驚いたことに、35人程度の施設入所児の中で、性的な被害も加害もない子は実に2名のみであった! 相関図を見ると、すべての組み合わせ、男の子から男の子、男の子から女の子、女の子から女の子、女の子から男の子への性加害があった。
 これは決して施設のみの責任ではない。性的虐待を受け、それをきちんと把握されていなかった子どもが入所し、その子から被害を受けた子どもが年長になると、より年少の入所児に今度は加害をするという連鎖が繰り返されたのである。
 (略)
 しかし、ここで悲しい事故が起きた。もっとも被害を受けていた小学生の女子が、不慮の事故でなくなったしまったのである。
 (略)
 児童養護施設に暮らす子どもたちは、あたかも昭和30年代を生きているようだと述べた。家庭に恵まれず保護された、心に深い傷を負う子どもたちへのこのような扱いは、国家レベルのネグレクトではないか。
 マスコミは、…このネグレクトをなぜ糾弾しないのだろう。
 そもそも我が国で里親が普及しないのはなぜだろう。インターネットで里親を検索すると、実にペットの里親が引き出されてくるのである。

 
 この本の奥付けを見ると、一刷が2007年5月となっているの。だから、養護施設の集団性虐待も、ここ数年の事例だと思うの。あたしたちが過ごしてきた子どもの地獄である養護施設は、今もなお地獄であるということなの。ただ救いは、この現実を知る人が出てきて、これを問題であると書籍で書いてくれたこと。
 乳児院や養護施設という、子どもの地獄がなくなって、みんな里親家庭に行って欲しい。あっ、発達障害云々については、本を読んでくださいね。
 あたしは、乳児院・養護施設にいつまでもいる子どもは、作られた発達障害だと思っているけど、それを、いろんなデータから学術的に書いているの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: Books 子ども虐待という第四の発達障害

Mariaさんはじめまして。
最初からこちらにご連絡すべきだったのかもしれませんね。
突然ですみません。
ノンフィクションの書籍編集をしている宮川と申します。
Mariaさんの主張を本という形で世の中に問いかけてみませんか?
よろしければ、詳しい企画のご提案をいたしたく。一度ご連絡をいただけませんか?
どうかよろしくご検討のほどお願い申し上げます。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
