*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2006-12-14(Thu)

News 養護施設元職員を逮捕

2006年12月14日 読売新聞
養護施設元職員を逮捕


 棚倉署は13日、青森県大鰐町蔵館、会社員佐藤高(たかし)容疑者(25)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。
 調べによると、佐藤容疑者は今年9月下旬、指導職員として勤務していた県南地方の児童養護施設内で、入所する少女(16)にみだらな行為をした疑い。少女が別の施設職員に相談して犯行が発覚。施設が10月に同署に刑事告発していた。
 施設によると、佐藤容疑者は2004年4月から同施設に勤めており、事件発覚後に懲戒解雇された。
 施設から報告を受けた県は特別監査を実施し、11月24日に児童福祉法に基づく運営改善勧告を施設に出し、全職員に対する研修の実施などを求めた。県では来年1月9日までに改善計画書を提出するよう求めており、施設は「年内には提出したい」としている。
福島中央テレビニュース 2006.12.13
●県南の児童養護施設 職員だった男を逮捕


 県南地方の児童養護施設で入所していた16歳の女性にみだらな行為をした疑いで、警察は、この施設の職員だった25歳の男を逮捕しました。
 県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、青森県の会社員、佐藤高容疑者25歳です。
 調べによりますと佐藤容疑者は、ことしの9月下旬に、勤務していた県南地方の児童養護施設で、入所していた16歳の女性にみだらな行為をした疑いがもたれています。
 佐藤容疑者は、この施設で生活指導などを担当していたということで、施設では、10月に佐藤容疑者を解雇していました。
 また、迷探偵Mariaちゃんの推理が始まったのよ。
 福島県の県南というのは、
 http://www.pref.fukushima.jp/list/sicyoson-ichiran_l.html#kennan
福島県県南地域

[県南地域の市町村]
白河市
西白河郡 西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町
東白川郡 棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村


この地域にある児童養護施設は、
児童養護施設 東北ブロック(「STOP! 児童養護施設内虐待HP」より)
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/list/shozaichi/touhoku.html#fukushimaken
堀川愛生園 〒963-6131 東白川郡棚倉町大字棚倉字丸内94
Tel 0247-33-2739 Fax 0247-33-7502
社会福祉法人堀川愛生園 定員40人 小舎
白河学園 〒961-0984 白河市和尚壇山2-9
Tel 0248-23-3059 Fax 0248-27-3993
社会福祉法人白河学園 中舎


福島県の警察署
http://www.police.pref.fukushima.jp/keisatu/itiran.html
棚倉警察署 0247-33-3241 東白川郡棚倉町大字流字森ノ内59番地の1
※この警察署の管内で起きたのよね。
白河警察署 0248-23-0110 白河市昭和町226番地の2

 指導員を逮捕した警察署が棚倉警察署だから、棚倉町にある児童養護施設の疑いが濃厚ね。

Map福島県堀川相生園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No subject

虐待問題掲示板から飛んできました。
堀川愛生園ってわりと評判のいいところだよね。
やはりそこでもこんなことが起こるんだね。
Mariaさんの分析はそのとおりだと思いました。
ちょくちょく覗かせてもらいやす。

せめて、都道府県名は書いて欲しいわ

匿名希望Aさん、某市はいいんだけど、せめて都道県名は書いて下さらないかしら。

Maria、情報ありがとう


 今、全国・虐待児童養護施設MAPならぬものを作ってて凹みかけています。日本列島津々浦々・・・。この二つの施設は近い場所にありながら・・・。そのうちSTOP!に顔をそろえている人(職員の方々)に関連する施設も出てくる可能性ありますね。
  
 労働争議関連の職員の方でアクセスしてきている方々は自分の施設の問題に気づいておられるけど、無自覚な方もおられるかも。

No subject

某市内の2施設、一つは8年ほど前 職員が園長の指示のもとに子供に暴力で指導して 法務局に訴えられ、もう一つは 今年 職員による暴力で 新聞にでました。前者の理事は 昔の ことは 忘れていて 後者の事件について 気にしていないようで 自分の施設の現状について 子供の内面に 配慮するよりも 困難高校への 進学を 減らすことなど 外聞に 気持ちが いってしまってる ようでした。理事(経営者)の質が 悪いのですから 内部からの 改革は 望めない ように思います。

そういえば白河学園でもあったわね

昨年(2005年)の11月には、白河学園で同じようなことがあったわね。だから、この事件が白河学園の可能性はとても低いと思うわ。

>福島民友新聞 2005/11/20(Sun)
>入所少女に性的行為

> 県南地方の民間児童養護施設で、男性指導員(22)が入所する十代後半の少女に
>性的な行為をしたとし、県は19日までに、施設を運営する社会福祉法人に施設管理を
>徹底するよう改善勧告を行った。同施設によると、指導員は少女を自宅に呼び出すなど
>し、複数回にわたって性的な行為に及んだ。少女がほかの職員に相談したことで発覚
>した。2人は一時期、交際をしていた事実を認めたが、この同施設は「指導員として
>あるまじき行為で、いかなる理由でも許されない」とし、指導員を解雇処分にした。
県は、施設管理の運営全般について改善を促しており、同法人は来月中旬までに、県に
>再発防止のための改善内容などを文書で提出する方針。

 それにしても、同じ県南地域の養護施設で、毎年のようにこのような事件が起きるのはなぜかしら? 堀川相生園は、白河学園の事件を他山の石としなかったのかしら。

施設が職員を告発したなんて初めて聞いたわ

>少女が別の施設職員に相談して犯行が発覚。施設が10月に同署に刑事告発していた。

 施設は、いつもなかったことにして隠そうとする。だけど、この施設は、きちんと刑事告発をしたのね。職員のやったことは許せないけど、施設の対応は、立派(というか当然)だと思うわ。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
