*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-01-03(Sat)

News 年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂を開放

http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY200901020056.html
年越し派遣村へ続々、300人突破 厚労省が講堂を開放
2009年1月3日1時22分


 「派遣切り」などで仕事と住まいを失った人を対象にした東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に、労働者が続々と詰めかけてパンク状態となり、近くにある厚生労働省は2日、要請に応じて省内の講堂の緊急開放に踏み切った。約250人が講堂に移った。

 労働組合や市民団体などでつくる実行委員会の想定の倍近い約300人が集まり、用意したテントが足りなくなったため。昨年末から急激に切迫した雇用問題は、中央官庁が職を失った人を庁舎に迎え入れる異例の事態になった。

 大みそかの開村後、入村者は増え続け、2日午後6時現在で304人に達した。労働者らは午後10時半ごろまでに、実行委から支給された布団や身の回りの品を手に庁舎へ。5日午前9時までの滞在が認められた。

 昨年12月に派遣の仕事を解雇され、約3週間、都内の公園のトイレで雨露をしのぎ、派遣村に来た男性(53)は「やっとゆっくり眠れる」とほっとした表情を見せた。ただ、「国は、経済状況が悪くなれば、仕事がなくなる人が出ることを分かっていたと思う。もっと早く手を打っておくべきだった」と苦言を呈した。

 舛添厚労相は2日夜、「人道的観点から開放することにした」と説明、「政府として全力で自治体と協力し救済にあたる」と話した。

 実行委は同日午後、寒空の下に労働者が放り出されては命の危険があるとして、厚労省に施設開放などを申し入れた。実行委から相談を受けた民主党の菅直人代表代行も駆けつけ、舛添厚労相らに電話で対応を要請した。厚労省側は、舛添厚労相と大村秀章副大臣らが緊急避難的に講堂を開放することを決断した。

 派遣村は経済情勢の悪化で非正規労働者が一気に苦境に追い込まれる現実を象徴する場所になった。「厚労省の足元で起きている悲惨な状況に知らんぷり出来なくなったのだろう」。村長の湯浅誠・NPO法人自立生活サポートセンターもやい事務局長は2日深夜の記者会見で行政の対応の遅さを批判した。


⇒NHKニュース
⇒関連ニュース
 お役所が、お正月に緊急で施設を開放したのね。このニュースには、あたしもビックリ。

 そうか、変えられないことはないんだと思ったの。日本の行政も、施設偏重から里親重視に変えられると思ったわ。

 変わらないとあきらめるのではなく、変えるための行動をとり続けることね。

 そして、マスコミを利用して、広く世間に訴えることなのね。

 でも、施設育ちでマスコミに出るのは、養護施設バンザイの人ばかり…
あたしは、自分の生活を守りたいし、将来、政治家になるつもりもないから、顔出しなんてしたくない。自分の過去を開けっぴろげにされ、性虐を受けた女としてセカンドレイプされ、施設や職員はそれを否定し…

 へたすりゃ、いまの職を失ってしまうかも…、そんな社長ではないと思うけど。ま、部下からは好奇の目で見られるわね。

 施設育ちが顔出ししても、結婚し、子どもを生んで、地域で育てていくのに、障壁になることばかり…

 いま、大藪 順子さんの「STAND―立ち上がる選択」 を読んでいる。
 この方は、レイプを受けても泣き寝入りせず、レイプを受けた女性たちの写真を撮り続けている。レイプ犯が捕まったときも、被害者の立場で裁判所に手紙を書き、軽い処罰にさせなかったの。

 ホントに、この人すごいなあ、と思うの。あたしは、顔を出して戦えない。netでブチブチつぶやくだけ…
 でも、あたしなりに戦わなくちゃ… 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
