*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-01-04(Sun)

ちょっと複雑な気持ち…

和田倉噴水公園

 昨年、sidoさんから貧困研究会のシンポジウム(2008.10.28)を聞かせてもらったの。そこでは、シンポジストの一人である厚労省の北條さんが、
「"住居喪失不定就労者"の 養護施設出身者の割合は1割程度」と発言していたの。
※聞きたい方は、sidoさんにお問い合わせくださいね。

 いぜん、がんばれの掲示板で、新宿のホームレスの3割が養護施設出身と読んだ記憶があるの。ここでは、「スープの会」に関わっている人から聞いた話で、具体的な根拠は出ていなかったの。

 ここからは勝手な推測だけど、ホームレスにおける養護施設出身者の割合が下がったのは、派遣切りなどによるホームレスの総数が拡大したから、相対的に養護施設出身者の割合が下がったということなの。
和田倉噴水公園

 昔のホームレス10人中3人(3割)が施設出身者だとすると、総数が3倍の30人になれば、施設出身者の割合は1割に下がるの。

和田倉噴水公園

 今回、派遣切りなどによるホームレスの人が増えて、社会問題化してきたのは、養護施設を出た人だけの問題ではなく、一般の家庭の人たちの問題にもなってきたから、多くの人が関心を持ち、ここまで大きな動きになってきたの。

和田倉噴水公園

 この構図は、児童虐待と同じ構図だと思うの。

 家庭虐待が増え(というか社会認知が上がり)、虐待から保護された子どもが養護施設に入ることになり、それが都市部では満員となっているから、ようやく、社会が関心を持ち、養護施設がクローズアップされてきたの。
 虐待が大きな騒ぎにならなければ、あいも変わらず、施設に捨てられている子どもたちへの関心は低いままだと思うの。

 里親さんたちは、このチャンスを逃さず、里親制度の拡充を求めて、いろいろ動いているようなのね。
だけど、養護施設・乳児院も「虐待を受けた子どもが6割」「施設は崩壊状態」「子どもから職員への暴力もある」と、「職員を増やせ」と声を出すの。

和田倉噴水公園

 なにがいいたいかというと、一般社会化しないと、「子ども時代のすべてを施設だけで育つ子どもがいる」問題は、社会に認知されないということなのね。

 虐待も、ホームレスも、施設の子どもたちには昔から身近な切実な問題だったのよ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
