*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2009-01-06(Tue)

10年以上の長期入所児童は施設内でも超マイノリティ

和田倉噴水公園

 親が育てられない子どもたちに家庭を!里親連絡会HPの里親意見書によると、
「10年以上児童養護施設に入所している児童数は3,125人、全入所児童(30,416人)の10.3%」であり、平均入所期間は4.4年だというの。
 
 そこで、10年以上の入所児童を除いた平均入所期間を計算してみたの。
和田倉噴水公園

 [計算式]

1年未満         5,593人 × 0.5 年 
1年以上-2年未満  4,791人 × 1.5 年
2年以上-3年未満  3,866人 × 2.5 年
3年以上-4年未満  3,165人 × 3.5 年
4年以上-5年未満  2,536人 × 4.5 年
5年以上-6年未満  2,076人 × 5.5 年
6年以上-7年未満  1,706人 × 6.5 年
7年以上-8年未満  1,387人 × 7.5 年
8年以上-9年未満  1,146人 × 8.5 年
9年以上-10年未満   996人 × 9.5 年

 各ランクの児童数にランクの平均年数を掛け、10年未満の入所児童の延べ入所年数を計算すると、94,420.6年になるの。それを10年未満の児童数27,262人で割ると、10年未満の平均入所年数が出てくるの。

 94,420.6年 ÷ 27,262人 = 3.46 年
 10年未満の入所児童の平均入所期間は3.5年となるの。

和田倉噴水公園
 
 養護施設に3歳から18歳の15年間いるとすると、1割の子どもはずっといて、9割の子どもは平均3.5年で回転し、施設からいなくなるということなの。
 15年間に養護施設に入所する総児童数は、
 3,125人 + 27,262人×15÷3.5 = 119,962 人

和田倉噴水公園
 
 15年間の総入所児童のうち、10年以上の長期入所児童の占める割合は、
 3,125 人 ÷ 119,962人 = 2.6%
 
 なんと、10年以上の長期入所児童は、養護施設でも、超マイノリティなのね。

和田倉噴水公園

 だから、
子ども時代のすべてを施設で育つ子どもの問題は、誰も問題にすらしてこなかったということなの。

和田倉噴水公園

里親意見書の、
この長期入所児童は、次から次へと入所し、短期間滞在し家庭へ帰っていく他の9割の児童を見送り続ける、いわば、施設に置き去られた子どもといえます。
の言葉通りなのね。

和田倉噴水公園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

biglobeの質問版から

リンク先の「ビッグローブ質問版」に、超マイノリティとしての意見を投稿してみました。とたんに回答を締め切られたのは偶然だと思いますが、最後のお礼を読むと、この人にとっての養護施設問題は「一時的な話題」「本人が思うところの哲学上の問題」であり、人生に関わるものではないという印象を受けました。
今私は「こんな先生がいたらよかったのに」と自分で思う教師象を基準に仕事をしていますが、それがどこまで相手のことを本当に思ってのことかは、ときどき考えなければいけないと思います。
今後もこのブログで勉強していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

昨日新年会で話してた内容だね

 昨日はありがとう。そしてご馳走様でした。いつもおごってもらっていて、本当にごめんね。仕事見つけたらおごるからね。

 昨日、わたし達はマイノリティだと自分を言っているけど、数値化すればもっと現実が見えてくると思うの。と話していたね。昨日の話がこのデータになったのだね。

 1つの施設に施設全部育ちが1人ないしは2人、規模が100人にも満たない施設なんかになるとさらに超マイノリティになるのだと思う。これと、その中の超マイノリティも、各都道府県別に、里親委託率と連動した数値も出せる気がする。(里親委託率と施設全部育ちとなってしまう乳児院からの施設全部育ちなど)

 施設にはいわゆる孤児はいませんと言われるゆえんが見えてくる。わたしは今、第四の発達障害を読み始めてる・・・。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
