*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-01-08(Thu)

News 養護施設に派遣村の人が移動?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009010502000061.html
500人の宿泊所確保 日比谷派遣村 都、廃校など1週間開放
2009年1月5日 朝刊 東京新聞


 東京都は四日夜、日比谷公園や厚生労働省講堂に寝泊まりしている失業者ら約五百人分の宿泊スペースとして、都内にある学校跡地の体育館など四カ所を開放することを明らかにした。期間は十二日までの約一週間。

 講堂の使用期限が五日朝に迫り、日比谷公園の「年越し派遣村」実行委員会が衣食住の確保を求め厚労省と交渉。省の要請を受けた東京都が、廃校となった中央区の体育館や練馬区の児童養護施設などを宿泊先として開放することを決めた。各施設に労働相談や生活相談の窓口を設け、弁当や毛布も提供する。

 実行委によると、支援を求め集まった失業者らはこの日さらに約百人増え、約五百人に達した。中には持ち金が尽きて路上生活を余儀なくされ、衰弱しきっている人も多い。このため肺炎やインフルエンザにかかるなどして八人が入院。昨年十二月三十一日の派遣村開設以来、連日五十-百人がボランティアの医師たちの診察を受け、五人が救急車で運ばれた。

 派遣村の集会で、派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「こうした状況は、労働者を簡単に使い捨てできる政策のミスによって引き起こされた人災。国は救済する責務を果たすべきだ」と訴えた。

    ◇

 五日以降の寝泊まり先として確保されたのは、廃校になった小学校の「京華スクエア」(中央区)、「十思スクエア」(同)と、「東京都石神井学園用体育館」(練馬区)、山谷対策越年越冬施設「なぎさ寮」(大田区)。

◆けさから区で生活保護相談
 東京・日比谷公園の「年越し派遣村」で過ごす失業者らから生活保護申請が出されたことを受け、東京都千代田区は五日朝から緊急に対応する。四日現在で、ファクスなどで寄せられた申請は約百七十通に上り、ほとんどが派遣村からの申請とみられるという。

 区は五日午前八時半から区役所一階で申請相談に乗るが、一人あたり十五分はかかるため、対応を待つ申請者にスープやお茶、非常食を配る。
 この記事を最初に読んだときは、「養護施設に派遣村の人を入れるの?」
と、ビックリしたけど、よくよく記事を読むと、養護施設の体育館に入れるのね。

 それにしても、体育館のある養護施設って、ちょっとすごいわね。
⇒養護施設石神井学園

 ここは、定員が134人の巨大施設なのね。


大きな地図で見る

 グーグルマップで見ると、広大な敷地の中に建っているみたいね。航空写真モードにすると、四角い水面みたいなものも見えるのね。ひょっとして、プールまであるのかしら。

 養護施設の敷地の中を、派遣村の人たちが出入りすることになるのだけど、釈然としないものを感じるのはあたしだけかしら?
 石神井学園の子どもたちは、どのように感じるのかしら。「困っているホームレスの人たちのために、喜んで体育館を使ってほしい」と思うような出来た子は少ないと思うの。

 あたしのいた施設やLeiちゃんの施設の職員なら、「お前たちの将来だぞ」って言いかねないわね。こんなことを言われなくても、漠然とした将来の不安を抱えている子どもたちだから、見るのはつらいと思うの。

 ま、「教育効果」を考えてのことだとしたら、バッチリというか、「絶大なる効果」だと思うけど…

 それにしても、「子どもたちの暮らしている養護施設に?」 と思うのは私だけかしら…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
