*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-01-11(Sun)

Books 歌舞伎町のこころちゃん


Firedragon戦記/絆なき者の記録 読書感想文:歌舞伎町のこころちゃん





 親として機能していない生物学的親たち

 Leiちゃんに貸した本が返ってきたので、もう一度、じっくりと読み返してみたの。

 いつもなら、自分が持っている本の画像をアップして、拡大図を見られるようにするのだけど、こころちゃんの顔がアップされている表紙を載せるのは抵抗があったの。

 たぶん、こころちゃんの機能しない男親が承諾をしたのかもしれない。だから、写真集が出たのだろうけど…

 この写真集の印税は、こころちゃんに入るのかしら? それとも、家庭生活を与えられないけど、法律上は親権者である生物学的男親の懐に入るの?

 歌舞伎町は、たまに行くから、写真の撮られているコマ劇場の前の広場も知っているの。Leiちゃんと、昨年(2008年)の夏、新宿オデヨン座で映画「崖の上のポニョ」を見に行ったの。
 たしか、あそこの裏には歌舞伎町交番があって、常時、お巡りさんが張り付いていると思うの。

 写真には、新宿アカデミーに絶賛上映中と映画「アース」のポスターが掲示されていて、3月31日までの納税ののぼり旗がぶら下がっているから、2008年の1~3月だと思うのね。

 写真には、こころちゃんが広場に一人でたっていて、離れたところにお巡りさんが二人たっていたの。お巡りさんは、こころちゃんが、親子でホームレスをしていたことを知っていたのではないかしら…

 こころちゃんの写真を撮り続けていたカメラマンが、ジャーナリストして悩むのは仕方ないと思うの。戦場カメラマンだって、目の前の子どもが殺されても、シャッターを押し続けると思うし…

 こころちゃんは、養護施設に入ったけど、結局、こころちゃんも親がいる子として、いつまでも施設に居続けるのでしょうね。

 親として機能しない親を待ち続ける子どもとして…

 こころちゃん、絶対に里親家庭に行って欲しいわ。家庭生活を学ばなければ、将来、正しく家庭を作ることができないと思うの。

 前回書いた、「News 知的障害の親の子育て」もそうだけど、親の都合は、子どもには関係ないの。
子どもは、親として機能する大人のいる家庭環境で育つべきなの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: Books 歌舞伎町のこころちゃん

Mariaさんに是非お聞きしたいことがあります。この本を手に取り、涙が止まりませんでした。また、Mariaさんのコメントを読んで、これまで全く知らなかった養護施設や里親に関しても少しずつですが勉強しております。
自分なりに何かできることを、と考えて、週末里親から始めてみようか、と思い至りました。しかし、子供との関わり方が中途半端なような気がします。いったん始めたからには途中で投げ出すようなことはしたくありませんし、ご縁があったお子さんとは、お子さんが「もう良い」と言うまで長く関わりたいと思います。が、週末里親という関わり方は子供にとってはどうなのでしょう。子供のために、少しでもお役に立てるのでしょうか。ご意見を是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
