*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2009-01-13(Tue)

(続き)Books 家のない少女たち―10代家出少女18人の壮絶な性と生

続き from 「Books 家のない少女たち―10代家出少女18人の壮絶な性と生」

 吐き気は治まったけど、なんだか、脳がぐるぐる回って眠れないの。

 早くお仕事モードに戻さないと、明日、出勤できないわ…

 あたしの中に、いつも冷静に物事を見ている子がいるから、
その子にバトンタッチ。( ^-^)/\(^o^ )

 で、養護施設に関わる部分をピックアップしたの。本当は、どの文章も、ひどい話(と最近思えるようになってきたのよ)なのだけど、全文を紹介してもおかしな話だから…
 できたら、買って読んでくださいね。家がない子たちの現実を知りたかったら。
 
34ページ
「実際さ、養護施設から脱走って子は家出の子取材していると結構多いんだけどね。自立から脱走っていうのは、実は俺も初めて」


40ページ
「幼少期から施設に暮らす子どもには、実は顕著な特徴がある。虐待を受け、施設で暮らすという生育歴を持ちながら、予想外かもしれないが、概ね「異常に人懐こい」のだ。これは、不特定多数の大人(施設職員)に育てられたことが理由だろうと思う。彼女らは、より多くの大人から、ひとかけらでも優しさをもらおうとするかのように人懐こく、それこそしがみつくように甘えてくるかと思えば、プイッといなくなってしまったりもする。それが、僕が知る施設出身少女の独特の性格だった。


81ページ
ここ(施設)では援交は普通のことやねん。今までやと(援交したのは)八十人やな、ウチは。そん中で十五人は常連さん。常連さんの中の四人は、友だちのタマちゃんと共有や。タマちゃんはホーム(施設)で一緒で、さっきゆうた援交一緒に始めた親友やねん。


130ページ

施設で育った少女
 「母子手当、あんたが十八歳になるまではもらえるでしょう。だから、それがもらえなくなったら、あんたいらないから。あとさ、できれば二十歳になったら、生命保険に入って死んでくれる?」
 どうしてだろう。優紀子は捨てられ、施設に入れられ、決して迎えにこない母親に、この日までどこか期待を持ち続けていたのかもしれない。

 
157ページ
「あたしもうその頃、お母さんのことむちゃくちゃ憎んでたんですよ。育てらんねーなら産むんじゃねーよって思っていたし、育てられないなら、施設も里親も反対してんじゃねーよって。


248ページ
集団生活の中で孤立しないために、施設内の他の少女らが行う触法行為(多くは万引きや援交、喫煙、ドラッグ)に染まっていくという側面もある。
 

 日頃、あたしたちが養護施設とそこを出た子の現状についてブログで発信している内容が、この本でも語られているの。
 この本では、里親家庭に行った子の話もあったけど、知的障害の姉とセットで行ったため、その姉の行動のために、里親家庭に居続けることができなかったの。
 救いは、その里親さんと、いまだにつながりがあるということなの。

 はー、少し落ち着いてきたけど、今夜は悪夢を見そうだわ…。ハーブ湯に入って寝ようっと…。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

恩寵園のビデオは見つからなかったけど…

忍性さん、こんにちは。

恩寵園の動画は、youtubeから削除されているようですね。
もし、必要なら、STOP@yogo-shisetsu.infoにメールするといいですわよ。

最悪の結末をしっておくこと

Mariaさんの言う親として機能してない生物学的親に育てられたせいか、家族コンプレックスがある。
自分で作る家族は太陽のように暖かい家族にしたい。
ニュースで、ある家族が夏休みに旅行にいくのにペットの犬が邪魔になった。親が子供にあきらめるかペットの犬を保健所に引き取ってもらうかの二択を与えた。悲しいことに子供はペットを捨てました。そこで初めて知りましたが、犬は保健所で貰い手がないと安楽死させるそうですね。その方法が酷い、動く壁に追いやられ箱に入れられる。装置で無酸素状態に、犬は5分間もがいて死ぬ様子が衝撃でした。

人間の親が子を育てる事と少しかぶって見えました。
一歩間違えれば、自分の子供を養護施設に入れる事になる。
その結末は酷いものなんだと。
このブログのリアルな情報に親としての責任感が研ぎ澄まされる思いになる。もっと詳しく知りたいので恩寵園事件を扱った動画のURLを教えて欲しい。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
