*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-03-20(Fri)

養護施設の子どもの定額給付金は子どもがもらえるの?

定額給付金 入所の0歳児は?認知症高齢者は? 福祉施設 対応に苦慮 大牟田市、手続き案内検討
2009年3月17日 01:24

 定額給付金の申請や受け取り方法について、認知症の高齢者や養育者のいない子どもを預かる施設が対応に苦慮している。国が細かい手続きを設けていないためで、施設側も明快な方針を決めかねているのが実情。大牟田市は今月26‐28日に予定する申請書の発送に合わせ、ルールを示す通知を出すことを検討しており「混乱を招かないようにしたい」(定額給付金対策室)と作業を急いでいる。

 一般家庭の場合、世帯主の身分証明書と振込先に指定する金融機関の通帳のコピーを申請書に同封して返送すれば、受理から3‐7週間後、給付金が市役所から指定口座に振り込まれる。しかし、施設はそれぞれ固有の事情を抱えている。

 市内の特別養護老人ホームでは、認知症の場合、身元引受人または成年後見人に申請を行ってもらうという。「後見人を立てていないと面倒なことになる」。別の施設では「給付はもっと先だと思っていた。まだ方針は決まっていない」と困惑を隠せない様子。

 乳児院では、児童虐待などの理由で入所した子どもの住所が施設にあると、ゼロ歳児でも世帯主。「子ども本人が給付金を受け取ることになる」という。このため、子ども名義の口座を開設し、ある程度成長するまで預金するなどの対応を検討している。

 精神科の病院でも「病院に住所がある患者の対応はまだ決まっていない」。職員は「身元引受人がいない場合、病院が申請を代行しなければならず、トラブルも心配」と話した。

=2009/03/17付 西日本新聞朝刊=


 あたしのところにも、定額給付金の案内が届いたの。
 この記事をみて思ったのだけど、養護施設に生活している子どもたちの定額給付金は、子どもたち自身が手にすることができるのかしら?
 で、気になっていろいろ調べたの。 

定額給付金:家族の代理申請と受給OK 総務省

 定額給付金とは(ニコニコ大百科)
定額給付金は世帯主に一括で給付されることから、特に学生などは、世帯主である父親や母親などに定額給付金を搾取される危険がある。「給付金が入ったら新しいゲームソフト買うお(^ω^)」などと企んでいる学生は、十分に注意されたし。


 養護施設の子どもたちにも、定額給付金を自分自身で受け取ることができることと、その金額は2万円であることを知って欲しいわ。
 もし、職員が猫ばばするようであれば、児童相談所や学校の先生などに訴えて欲しい。

 さて、12000円、何に使おうかしら?

 Leiちゃんと、安くなった高速道路を飛ばして、お花でも見に行こうかしら。 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

子どもの不幸で食べている職員も、感謝して欲しいわね

>子ども達は、頑張っていますよ!感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいです。

 感謝の気持ちにかかる言葉はなにかしら?

(子どもたちは)感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいです。
なのか、
(施設で育てられた人は)感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいです。
なのか、
(職員は子どもたちに)感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいです。

 なのか、考えてしまいますわ。

 いずれにせよ、職員は、養護施設に入る子どもがいるから、給料をもらえることに感謝の気持ちを持って欲しいわ。

 子どもの不幸で飯を食べていることを考えれば、子どもに感謝出来ると思うのよ。いやなら、施設職員を辞めればいいだけなんだから…。どうせ、職員はすぐにいなくなるのだから、あなたで無ければならない理由なんて、こともたちには無いと思うし…

 ま、勤続年数が4年以下の職員が大半で、さっさといなくなる職員ばかりなのはわかっているんですけど…

 職員に期待していないから、「子どもたちを里親家庭へ」と主張しているのだけど。

 それから、乳児院・養護施設と育つと、0歳から18歳までに施設には1億円近いお金が支払われるんですってね。自分に一億円かけたもらったと実感できる施設の子っているのかしら?

Re: 養護施設の子どもの定額給付金は子どもがもらえるの?

ひどい施設だったんですね。理由はあれ、親の都合で施設で生活することになったこども達の将来の為につかえるよう、退所する時に渡せるシステムにしたら良いな~と思います。
子ども達は、頑張っていますよ!感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいです。
ありがとうございました。児童養護にもっと世の中が目を向き、こども達の苦しみ、職員の方々の苦労が報われることを願っています。

子ども時代のすべてを施設で育ったあたしに聞くのかしら?

>児童養護施設に入所している子ども達の親の状況を知っていますか?

施設で育ったあたしが知らないと思っているのかしら?

>児童養護施設に入所している子ども達の定額給付金を、職員がねこばばするなんて簡単に言わないで下さい。

あら?
「もし、職員が猫ばばするようであれば、児童相談所や学校の先生などに訴えて欲しい。」と書いてあるのよ。猫ばばしないのなら、何も問題にする必要はないの。

 でもね、↓のリンクを読んでくださいね。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-254.html

2008年2月22日 毎日新聞
安来学園・預かり金着服:元職員2人、着服額1000万円超 刑事告発はせず /島根

 社会福祉法人せんだん会の児童養護施設「安来学園」(安来市赤江町・永見太園長)で入所者の預かり金を着服していた元職員2人が、新たに計約740万円を不正に引き出すなどしていたことが21日、分かった。前回を含めると着服額は2人で1000万円を超え、被害入所者(退所者を含む)は8人となった。同園は「被害にあった入所者らが望んでいない」として刑事告発は見送る姿勢だ。

 養護施設というところは、1000万円着服しても、刑事告発されないの。

 あと、最近では、2000万円流用している施設もあるのよ。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-430.html

 「職員の猫ばば防止策を講じています」というのなら褒めようもあるけど…

 養護施設で、子どもたちが守られていると思うのなら、認識の甘い職員ね。児童間暴力や児童間レイプがあるのが養護施設でしょう?

Re: 養護施設の子どもの定額給付金は子どもがもらえるの?

児童養護施設に入所している子ども達の定額給付金を、職員がねこばばするなんて簡単に言わないで下さい。児童養護施設に入所している子ども達の親の状況を知っていますか?職員の苦労を知っていますか?職員が休み返上で、子ども達と向き合い、殴られようが、包丁を突きつけられようが、精神病になろうが、守られるのは傷つけた子ども達ということを知っていますか?職員は怪我をしてまでも、児童相談所に、職員が悪いと攻められることを知っていますか?自分の都合で子どもに会いに来る親、ブランド品を持ち、子どもの誕生日におめでとうのひと言もない親、4人もの兄弟全員を預けて、子育てをせず定額給付金を受け取る親、児童扶養手当ても子育てもしていない親がもらっているのですよ。親は何をしていますか?子ども達は必死に共同生活を送っていますよ。親がもらうべきものでしょうか?

一緒に遊んで

 わたし、遊びに行くよ、Mariaと共に、とても良い天気の日に。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
