*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2009-03-23(Mon)

乳児院・養護施設は、子どもの正しい発達を保障できない場所

DSC09211

 Leiちゃんの「騒:児童養護施設は正しく発達する為の安定した養育環境ではなかった」を読んで思ったのは、一言で言うとタイトルのとおりなの。
 
 「発達権」をググると、「障害児」や「少年事件」というキーワードがたくさんヒットするのね。

 
DSC09196
 
障害児の発達権は、そもそも障害があることを前提として、その障害があることで発達する権利を侵害されてはいけないという文脈が多いのね。
 対して「少年事件」を起こした虞犯・触法少年は、「実名報道」による更生のチャンスを奪うことが発達権の侵害である文脈が多いの。。
 あと、不登校児の学ぶ権利の観点から、発達権が使われている例もあるのね。

DSC09194

 Leiちゃんの記事の趣旨は、子ども時代のすべてを乳児院・養護施設で育つことにより、正常な発達する権利を侵害されているというものなの。あたしのいた施設でも、身体障害や知的障害ではないのに、様々な発達障害を抱えている子たちがいたの。いま思えば、施設の子どもの1割近くが、外見的にわかる発達障害を抱えていたと思うの。

DSC09167

 あたしのような、他人に関心を示さない無愛着児や、そこまでいかない反応性愛着障害児を含めると、2割は超えていたと思うの。一般社会で、子どもの2割が障害を抱えていたら、大変なことになってしまうの。だから、養護施設の発達上の問題を抱えた子どもの比率は、一般家庭に比べてずば抜けて多いの。

DSC09215

 そのような子どもたちだから、親が育てきれずに施設に入るのか、施設に入ったからそのような子どもになるのか、鶏と卵の論争になりかねないところがある。
 だけど、生後すぐに乳児院に入って、一度も家庭を知らずに施設措置変更されるオール施設育ちたちにも、知的障害と間違われる症状が少なくないの。里親さんの話を聞いても、乳児院から来た子の似たような話に事欠かないの。

DSC09210

 ある里親さんは、「記憶力とは、継続する大人との時間力だ」といったの。「細切れの大人との関係は、記憶の持続時間が短くて、短期記憶しか発達しない。長い間変わらない大人のもとで育てば、長期記憶を保てる子どもに育つ」と聞いたの。

DSC09209
 
 あたしは、人が覚えられない。施設では、人を覚える必要がなかったの。集団行動に流されていれば、何も考えずに、問題も起きなかった。威圧的・指導的・教導的な大人の言葉には、すぐに従うように反応すればいい。

 何も考えずに、反射だけで行動する乳児院・養護施設の生活になじんだ子どもは、何も考えられない、刺激だけに反応する子どもに育つの。これが長じると、発達障害の様相を呈してくるの。
 
 養護施設の子どもたちは、作られた発達障害だといえるのね。そしてそれは、乳児院・養護施設という集団養育環境で作られていくの。
 
DSC09274

 なのに、子どもたちの発達障害を作り出す養護施設の業界団体の意見書でも、「子どもの発達保障」をうたっているの。「子どもの発達保障」をいうのであれば、家庭委託を促進すべきなのに。

DSC09290
 
 子どもの発達障害を作り出す養護施設が、子どもの発達保障をうたうの。これって、盗っ人猛々しいというか、マッチポンプというか、養護施設だけで育つ問題がわかっていない施設の空理空論なのね。

 発達心理学を勉強して欲しいわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

勉強してます。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
