*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-02-12(Mon)

Movie 青い目撃者

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0028441/
 傷ついた少女を守るために女検察官が立ち上がる! 父親にドメスティック・バイオレンスを振るわれる少女と彼女を保護する女性との逃亡劇が描かれた作品です。マドンナとの舞台共演の経験があるトム・アーウィン演じる父親が、物語の後半で次第に狂気を増していく姿が不気味で怖いです。保安官ヘイズ役を演じたのは『ファンタスティック・フォー』や「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」に出演するジュリアン・マクマホン。

 児童虐待事件を調査する特別検査官のジョイ(クレア・ランキン)は、父親に虐待されていた7歳の少女・ダイナの事件を担当していた。だがダイナは父親を恐れて法廷での発言ができなくなってしまう。その後、父親のところに戻りたくないダイナがジョイに助けを求めてきた。ほっとけないジョイは彼女を連れて故郷に逃げ、知り合ったヘイズ保安官の協力を得て、ある小屋に隠れることに。一方父親ウォルコットはダイナ捜索のために探偵を雇い…。

監督・脚本:ジェニー・ボーウェン
音楽:デヴィッド・デパロ
出演:クレア・ランキン、ジュリアン・マクマホン、アレクサンドラ・カイル、ルーカス・ハース 他
1998年 / アメリカ
 この映画は、家庭内性虐待を告発する女性検事と、虐待する父親とのサスペンスものなの。GYAOという無料のインターネットテレビで、見ることが出来る。

 アメリカでは、家庭内の性虐待をきちんと犯罪として取り扱い、検察が告発し、裁判を起こす。有罪になれば父親は収監され、子どもは親族か里親家庭に行く。

 ただ、子どもは、親が怖くて、なかなか「事実」をはなす事が出来ない。

 主人公の7歳の少女ダイナの、虐待の状態を離す言葉が、解離をよく表現していると思ったわ。

 そして、子どもへの性虐待を憎む大人たちがいることも、とても救われる気持ちになるの。性虐待は、子どもの大人を信頼する心を失わせる。秘密を暴露することへの恐怖もある。自分が悪い子、汚れた子だという自己イメージを持つ。

 そして、自分が秘密を破ったために、さまざまなトラブルが起きたと、自分を責めてしまう。

 小さい子どもへの性虐待は、貧困だけが原因で起きるのではない。社会的に成功した家庭でも起こりうるの。

 子どもが性虐待から救い出された映画を見て、最後によかったね…と、他人事のように思うわ。養護施設の子は、こんな話をしても、誰も信じないだろうし、裁判にまでならないと思うから。
 社会的に立派な施設長の言葉と、親もいないどこの馬の骨ともしれない施設の子の言葉と、どちらが信頼されるとかいう事よね。あたし、どうせ親がいないのなら、アメリカで育ちたかったわ…。

tag : 家庭内性虐待

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
