*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-04-02(Thu)

養護施設の施設長は口では立派なことばかりをいうの

⇒画像をクリックすると本記事に飛びます。
幸保愛児園園長


 幸保愛児園の園長と副園長が諭旨免職となった事件について、ネットでいろいろ調べてみたの。この園長は、口では立派なことを言っているのね。
自身が生まれた年に、母親が創立。気づけば、周囲には何十人もの“兄弟姉妹”がいた。その環境にあって、幼い頃から多くの矛盾を抱えてきたのは当然のこと。しかし、それ以上に、みな兄弟なのだと身をもって教えてくれた両親を、心から誇りに感じている。

 養護施設の経営者の子どもとして生まれて、「みな兄弟」といわれながら、一人だけ特別待遇で、大学まで出してもらって、就職先として家業を継ぐ。「みな兄弟」というのなら、施設の子どもたちにも大学に行かせたり、施設の子に家業を継がせてもいいんじゃないかしら?

 このようなきれい事を言いながら、実子と施設の子どもへの歴然とした差別的扱いをするのは、今に始まった話ではないの。

 この方は、全国養護施設協議会の監査役でもあるのね。自分の施設の監査も出来ない方が、全国養護施設協議会の監査を出来るのかしら?
 それとも、この程度の監査で役が務まるほど、全国養護施設協議会の会計は甘いのかしら?

⇒幸保愛児園創立50周年 クリスマスの集い

 ミッキー吉野の公式サイトによると、幸保愛児園でボランティア公演をしたようだけど、まあ、活動報告をするのは当然だと思うの。「いいこと」をしているのだから…
 施設の子どもの立場からすると、まとめて公演を見せられるよりも、自分の好きなバンドの公演を見に行きたいと思うのよ。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238432310/
御用邸のある神奈川県・葉山にある児童養護施設『幸保愛児園』の
金子エスター聖美園長は、こう明かす。
「雅子さまは12月15日に、東宮女官長を通じてクリスマスのメッセー
ジをくださいました。もう10年も前から毎年のことです」
~中略~
「雅子さまとは10年ほど前に初めてお会いしましたが、以来、ずっとお
気にかけていただいています。毎年のクリスマスのメッセージは、雅子
さまがおできになる“愛の奉仕”なのだと思っております。同時に、子ど
もたちを励ましていらっしゃることが、ご自身の心の支えになってらっしゃ
るのではないでしょうか」(金子園長)
                            女性自身 2007.1.2・9
 皇室ともおつきあいがあるといいたいみたいね。
でも、「同時に、子どもたちを励ましていらっしゃることが、ご自身の心の支えになってらっしゃるのではないでしょうか」のくだりは、ちょっと僭越ではないかしら?

⇒頼れる地域の子育てサポーターです

⇒葉山町子育てシンポジウム 「子どもたちの明日を語る」~いま求められるしつけとは~

 この子育てシンポジウムでは、どんなしつけを話したのかしら?
 親の金や公金をちょろまかすしつけ?
 子どもが悪いことをしたら、落書きをするしつけ?

 ネットで見つけた幸保愛児園の記事をざっと読んだけど、この程度の人でも、養護施設の施設長が出来るなんて、やはり、社会福祉法人ではなく、家業としての養護施設なのでしょうね。

http://www16.ocn.ne.jp/~koboen/
幸保愛児園HPキャッシュ

⇒(キャッシュ)小規模児童養護施設 Kobo Cottage

 以前紹介した「この国の子どもたち」では、施設内の虐待が発覚すると、施設は「ダメージコントロールに走る」とあったの。
 この施設のHP、どこかで見たことがあると思って探したけど、見つからなかったの。だけど、Googleに、トップページのキャッシュが残っていたの。事件の報道があって、あわててHPを閉鎖したのね。
 それから、県からの監査を受けて、トカゲのしっぽ切りをしたけど、施設長に退職金を支払う諭旨免職にしたのは、誤りだと思うわ。
 ま、家業である証しだと思うけど…

 それにしても、この4月1日から「施設内虐待防止法(改正児童福祉法)」が施行されたけど、法改正後の栄えある第1号の児童虐待施設となったのね。

 ひょっとして神奈川県は、法律の施行日である4月1日まで公表を待ったのかしら?

(毎日新聞)私的流用:葉山の児童養護施設園長らが2000万円 男児の体に落書きも /神奈川
(読売新聞)葉山の児童養護施設 正副園長2000万流用
(東京新聞)葉山の児童養護施設 生活費など2000万円流用
(産経新聞)園長は運営費流用、職員は児童に落書き…神奈川の児童養護施設
(河北新報)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(時事通信)入所児童の体に落書き=葉山の養護施設-神奈川
(神奈川新聞)児童養護施設で園長らが2000万円流用、男児の体に落書き/葉山町
(FNN・動画)神奈川・葉山町の児童養護施設で園長らが運営費およそ2,000万円を私的流用
(東奥日報) 福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(JNNニュース)児童養護施設園長らが運営費を流用
(山陽新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(西日本新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(岩手日報)福祉施設園長ら2000万流用  職員が入所児童に落書きも
(CBCNewS・動画)児童養護施設園長らが運営費を流用
(中日新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(山梨日々新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(長崎新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(北國新聞)福祉施設園長ら2000万流用-職員が入所児童に落書きも
(大分合同新聞)児童養護施設で2千万円流用
(福井新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(静岡新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(北日本新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(神戸新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(秋田魁新報)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(京都新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも
(茨城新聞)福祉施設園長ら2000万流用 職員が入所児童に落書きも

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

情報提供ありがとうございます

学用患者 (1973年) [古書] (-)
吉村 義正 (著)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J9O4LI/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

たちはく様、情話提供ありがとうございました。
より詳しく知りたいので、上記書籍をAmazonで発注しました。

ブログ用のメアド、貼り付けておきました。

Re: 養護施設の施設長は口では立派なことばかりをいうの

 初めてページ訪問しています。
福祉施設というもののかなり多くが、そこで働く職員の為にあるのでは?
と、おぼろげながら思っていたのですが
まさにその通りだと、このページを見て思いました。
 ところで、もう約20年以上前の事なのですが
医大病院から学用患者を救出する活動に関った事があります。
学用患者の多くは福祉施設から送り込まれた親の居ない児童や知的障害者が殆ど
だと知り、慄然とした記憶があります。
医大により、とても大きな差異はあるのですが、昔の学用患者の多くは医学生達の
練習台にされ試験的医療(トライアル)を繰り返されたあげく、新たな疾病を抱え、院
内で短い生涯を終えたそうです。
この事は日本の医学教育史の暗部なのですが
このページを見て「まさか今でも…」と思わずに居られません。
恐らく当時、親の居ない児童や知的障害者を送り込んだ福祉施設の責任者は医大
側から何等かの見返りを受けた筈です。

再び活動を開始したいと考えています。
非公開コメント受付拒否との事で、メアド無し+当たり障りの無い内容、で不本意(泣)。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
