*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-04-06(Mon)

「子ども時代のすべてを乳児院・養護施設で育つ子ども」をなくすための愛知県の取り組み

200904hiyodori-1

生まれてすぐ家庭の愛を 赤ちゃん縁組に力 愛知の児相センター
2009年4月2日 東京新聞


 生まれた直後の赤ちゃんを里親に託す「縁組」のあっせんが、愛知県で熱心に行われている。望まない妊娠で苦しむ女性と、子育てをしたい夫婦を橋渡しし、赤ちゃんを家庭の愛情で包み込む取り組みだ。「愛知方式」を紹介する。 (野村由美子)

 愛知県内の児童相談センター(児相)で開かれる里親サロン。三十代の陽子さん(仮名)は、甘える長女をひざの上に乗せ、頭をなでた。

 「四、五歳ごろのご縁かなと思っていたら、新生児委託があると聞いて驚きました。この子が生まれた時からわが家で育ってくれて、本当にうれしい」

 陽子さんは、小学校低学年の長男と長女を、養子縁組前提で新生児のときに引き受けた。長男の時は、児相で里親登録をして間もない時期。「実親が育てられない赤ちゃんが三カ月後に生まれる」と連絡が入り、数日以内の決断を求められて快諾した。

 長男の誕生の日から陽子さんも産院に五日間入院。助産師から授乳や入浴のトレーニングを受けた。名前も自分たちで付けた。六カ月後、家庭裁判所に特別養子縁組(メモ参照)の手続きを取り、一歳の誕生日前に縁組が成立。長女も産院から直接、引き取った。

 近所には、子を迎えたことを伝えた。長男に対しては小学校入学時に、事実を説明し、親子になれた喜びを伝えた。長男なりに受け止めて「産んでくれた人」への感謝の気持ちも持つようになったという。長女ももう少し大きくなったら知らせるつもりだ。

⇒(続き)


 行政が責任をもって、新生児養子縁組に取り組んでいるのは、日本では唯一愛知県だけなのね。
⇒(参考)社会的養護の状況(愛知県)
 
200904hiyodori-3

 子ども時代のすべてを乳児院・養護施設で育つ子どもをなくすためにも、この愛知県の新生児委託が増えて欲しいと思うの。
 乳児院に入所し、家庭復帰が出来ずに養護施設に行く子どもは、⇒「児童養護施設入所児童等調査結果の概要(平成15年2月1日現在)」によると、養護施設にいる子ども30,416人のうち、18.3%(5,557人)の子どもが乳児院から来ているの。

200904karasu

 乳児院で家庭復帰できない子は、養護施設に入ったら、子ども時代のすべてを施設で暮らす子どもになりかねないの。
 乳幼児の幸せは、乳児院・養護施設で育つことなの?

200904mukudori

 乳児院の職員は、担当制だの個別処遇だの、あたかも乳幼児の世話は足りているかのような口調で言う。
 だけど、一方で自立ほ乳という言葉を平然という。この「自立ほ乳」とは、枕元においたほ乳瓶を、乳幼児がひとりで飲むことなの。

 「自立ほ乳」って、自動給餌器なの。

200904hiyodori-2

 片や、同じ愛知県でも、名古屋市では、乳児院と養護施設を一緒にして、一貫養育施設を作っているというの。名古屋市は、愛知県を見習って、新生児養子縁組に取り組んで欲しい。
 いえ、日本中の児童相談所で、乳幼児の幸せのために、新生児養子縁組に取り組んで欲しいの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

一言だけ・・・

自立哺乳とありますが、自律哺乳の間違いでは?

乳児がおなかがすいたよ~と訴えた時にすぐミルクがあげられるように、ルーティンに沿うのではなく乳児の気持ちに添った授乳を行うこと、それを自律哺乳といいます。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
