*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-04-08(Wed)

やっぱり、「人間以外のものに『里親』『里子』を使わないで…」と思うの

DSC01501

 最近、人間以外のものに「里親」を使わないで欲しいという掲示板 という掲示板にご無沙汰していたの。Leiちゃんが、合い言葉を「人間専用」に変えたら、それに抵抗があるのか、昨年の夏以来、書き込みがパタッと止まっていたの。

 今日、ふと思い立って見に行ったら、すごいことになっていたの。
どうやら、2チャンネルに「里親・里子を人間以外に使わないで!」というスレッドが立っていて、そこから大挙して書き込みに来たみたいなの。
DSC01448

 詳細は読んでもらうとして、ひどい反論になると、里親に支払われるお金の使い方まで攻撃するのね。
 だったら、里親意見書も読んでもらって、乳児院・養護施設で子ども時代の全てを育つと、いくら税金が投入されるかを読んで欲しいの。
 さらに、それでも多くの子どもは、中卒・高卒で施設を出て、その自立がいかに困難であるかも…

DSC01531

 なかには、動物愛護法まで持ち出すコメントがあったけど、だったら、児童福祉法で里親を定義していることも知って欲しいと思ったの。
児童福祉法
第6条の3 この法律で、里親とは、保護者のない児童又は保護者に監護させることが不適当であると認められる児童(以下「要保護児童」という。)を養育することを希望する者であつて、都道府県知事が適当と認めるものをいう。


DSC01540

 まあ、ネット生活が長いと、この類の意見にまともに相手にしても仕方ないと思うから、参入する気はないけど…

 でもね、2チャンネルに取り上げられたということは、「人間以外のものに里親・里子を使わないで」という意見が、ちょっとは知られたということかしら。

 閑話休題、
 今回、上野公園の夜景を撮るのに、クロスフィルターを使ってみたのだけど、どうかしら?

 あたし的には、光源のたくさんある場所では、「ちょっとしつこいかな」っ感じ。

DSC01352

 ただ、使い方次第では、おもしろい写真が撮れると思うのよ。

DSC01353

 これなんか、ちょっと気に入っているわ。

 DSC01591

 夜景でも、三脚を使って、レリーズやタイマーでカメラに振動を与えず、じっくり撮れば、それなりにいい写真は撮れるのね。

DSC01600

 言葉も、カメラも、基本を大切にしたいと思うの。
だから、基本に立ち返って、人間以外のものに里親名称を使わないでと思うのよ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

普通高校を出ている子はどれくらいいるか

 施設から高校に行かせてるとはいえ、もともと低い学力。当然の事ながら普通高校ではなく、職業高校へ行くことになる。職業高校は目的意識があるなら有効だけど、他に行く高校がない状態では、虞犯少年にまきこまれる。

 わたしの出たクラスにも歯が無い子(シンナー)がいたり、眉が無い子なんて当然だった。

 やむなく中退する施設の子もいたと思う。わたしは希少な施設から高校へ進学した人なので、比較対象があまりないけど、そこらへん知りたい。
 
 Maria、いろんな面で悔しい。これからも発信していきましょうね。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
