*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-12(Sun)

普通の休日を過ごす贅沢さ

DSC02013

 仕事は相変わらず忙しいけど、しっかりとお休みはとれているので、いいのかなと思う。
 日頃は、彼の世話をしていないから、お休みの日は、食事を作ったり、洗濯をしたり、合間に、撮り溜めた写真を整理したりしている。

 施設にいた頃は、休日は、全ての子どもが一日施設にいるから、それはそれは、やかましい一日だった。のんびりと、静かに休日を過ごすなんてことは、養護施設ではあり得なかったの。
DSC02015-2

 施設では、365日24時間、子どもの騒ぎで、耳鳴りがするほどやかましかった。と、静かな休日を過ごすようになって、改めて思うの。

 DSC02101

 彼は、あたしを多動だという。出会った頃は、5分間も座っていられなかったというの。
 だけど、施設では、これでもおとなしいほうだったの。
注意欠陥多動障害という言葉は、施設を出た後知ったけど、こんな子はゴロゴロしていた。

DSC02086

 読書をしていると、その本をのぞき込み、無視していると、本にいたずらがきをはじめ、それでも無視していると、クレヨンで書き込む。施設の本ならいいけど、学校の図書館で借りてきた本なら大変。

 いたずらがきだけじゃない。ライターで火をつける男子もいる。さすがに、職員にいいつけてライターを取り上げてもらったけど…

DSC01657

 なかには、本をとりあげ、キャッチボールを始める。そのうち、椅子がとぶ。机がとぶ。小さい幼児さんまで飛ぶようになって、幼児の泣き叫ぶ声に気づいた職員の雷が落ちて、しばらくは静かになるの。

DSC01658

 だから、休みの日くらい、のんびりと静かに本を読んでいたいというのは、あたしの長年の夢だった。
 
DSC02289-2

 休みの日に、自転車で公園に遊びに来ている子どもを見ていると、ちょっと嫉妬に駆られるときがあるの。普通にお休みを過ごす。それさえも、施設では不可能なことだったから…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

カメラはソニーのアルファ200よ

Larkさん、こんにちは。

 あたしのカメラは、ソニーのアルファ200なの。
デジタル一眼レフカメラで、ちょっと重い入門用のカメラだけど、結構気に入っているの。
http://www.sony.jp/dslr/lineup/body.html#a200

 でもね、デジタル一眼レフなら、最新の機種を買った方がいいわ。女の方なら、軽い機種がいいと思うの。
↓なんて、軽いだけでなく、カラーバリエーションもあるし、いいと思うわ。
http://lounge.plaza.rakuten.co.jp/pcelectronics011/diary/200811050000/
(メーカーHP)
http://panasonic.jp/dc/g1/


 そうそう、今日、望遠レンズ(SIGMA APO70-300mm)も買ったわ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
定価が62,000円だけど、25,000円で買えたの。


 あと、オリンパスのμ7000を、スナップ写真用に普段持ち歩いているの。これは、7倍ズームとカラーバリエーションがあるので買ったの。ピンクが可愛いでしょう。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju7000/index.html

 写真を褒めてくださって、とても嬉しいです。見てくださる方がいると思うと、励みになりますわ。

Re: 普通の休日を過ごす贅沢さ

はじめまして。
Larkと申します。

私もMariaさんの撮った写真が好きで
見入ってしまうことがあります。

よろしければ、
どういったカメラを使われているか
教えていただけませんでしょうか。

連休中に写真を撮りたいのですが
カメラを所有していないので
購入するときの参考にさせていただきたいです。

いきなりで恐縮なのですが
どうぞよろしくお願いします。

Re: 普通の休日を過ごす贅沢さ

ルナさん、こんにちは。

 あたしのつたない写真を褒めてくださるなんて、とても嬉しいですわ。
ありがとうございます。

はじめまして

 ルナさん、はじめまして。

 サイドバーからFlickrのリンクがあるので、良かったら見て下さい。とても、とても、印象深い風景を撮るのでわたしもよく感動してます。

 ありがとうございます。彼女は今仕事がめちゃめちゃ忙しくて返事が出来ないけど、電話では戸惑いつつも喜んでました。

 ではでは。

Re: 普通の休日を過ごす贅沢さ

はじめまして。
ブログときどき拝見させてもらっています。
でもなかなかコメントできなくて。。。
マリアさんの撮るお写真すごく好きです。
ずっと見ていたいくらい。心の琴線に何か触れるの。

また来ますね。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
