*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2009-04-13(Mon)

News 【衝撃事件の核心】カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態”

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090412/crm0904121301008-n1.htm
【衝撃事件の核心】カラダに落書き、私的流用…暴かれた「名門」児童養護施設の“醜態”
2009.4.12 13:00

 神奈川県葉山町の児童養護施設「幸保(こうぼ)愛児園」について3月末、驚きの実態が次々と明らかになった。児童への落書き、暴言、私的流用…。家庭に事情を抱える児童らを半世紀以上にわたって受け入れてきた、由緒ある「スイートホーム」。皇太子妃雅子さまもクリスマスカードを贈られるという一目置かれた存在だが、その内側では園長らによる長年の公私混同と歪(ゆが)んだ家族主義によって、設立当初の“福祉の精神”はむしばまれていった-。
(参考記事)⇒養護施設の施設長は口では立派なことばかりをいうの

 以前のニュースでは、子どもの体へのいたずら書きの内容が伝わってこなかったの。でも、この産経新聞の記事では、
主導したのは園ナンバー2の副園長の男性(52)とされる。児童の身体に落書きをするいたずらだったのだが、その内容は閉口ものだ。

 例えば-。
 小学生低学年の男児4~6人に対し、入浴の際、児童の性器を動物のゾウに見立ててフェルトペンで長い鼻と大きな耳を書いた。児童の腕には大人が使うような腕時計のマークを、顔には黒縁メガネの太めのフレームを耳から目の周囲にかけてしっかりと書き込んだ…。

 「遊びの延長線上で、子供も笑っていて拒否しなかった。おもしろ半分でやってしまった」

 これは、立派な性虐待だと思うの。
 子どもは、拒否できないの。
 それに職員が笑っていれば、自分でも笑うしか出来ないと思うの。
なのに、神奈川県の認識は、
 県は毎年7月に同園の定期監査を実施しているが、不正流用を見抜けなかった理由について、産経新聞の取材に「給食費などから流用していて区別がつきにくかった」と釈明。落書き行為についても「男児はそれほど嫌がっていなかったようだ」。認識の甘さが浮かび上がっており、再発防止に本気で取り組む姿勢があるのかどうか疑問だ。
と甘い認識しかないの。

 2008 日本子ども虐待防止学会 第14 回学術集会ひろしま大会に寄せて(施設内虐待を許さない会)によると、神奈川県の養護施設「聖園子供の家」でも、性虐待があり、県への報告があったけど、なんの行動もしていないようなの。
 神奈川県のカトリック系の児童養護施設で、男性職員による男子児童への性虐待があったことが判明した。この男性指導員は、複数の男子児童に性的な行為をしたり、性器の写真をとったり、それを子どもに見せたりしていた。被害にあった子どもが、施設に設置してある相談箱に投書しても、施設側は、なんら改善策をとらずに放置してい。ある男子児童は、「ほとんどの男の子が被害にあっている」という。それほど、たくさんの男子児童が指導員から性的被害にあっているようだ。


 神奈川県は、性虐待に対する認識がまったくないのかしら?
 神奈川県は、ほかにも過去に施設内虐待があるのよ。全部で5ヶ所。(参考)⇒STOP記事
「中心子どもの家」
 「中心子どもの家」で1993年、入所している高校一年生の男子の頭を、副園長が金づちで殴りけがを負わせていたことが26日までに分かった。今年1月、匿名の手紙が県社会福祉協議会に届き、施設を運営する社会福祉法人「中心会」が内部調査をしていた。同会は、自主的に報告書をつくり県などに提出した

城山学園
 「城山学園」で、職員が子供に殴るけるの体罰を繰り返していたことが11日、明らかになった。通学先の小学校でトラブルを起こした子供を登校禁止にしたケースもあり、事態を重視した県は児童相談所などと連絡を取り、入所者や学園関係者らの聞き取り調査に乗り出した。実態把握ができ次第、改善勧告を行う方針。

鎌倉保育園
 鎌倉市佐助の児童養護施設「鎌倉保育園」の体罰問題で県は八日、同園に対して児童福祉法にもとづき、改善を勧告した。子どもの人権に配慮するよう施設運営を適正化し、来月十五日までに改善計画書を提出するよう求めている。これを受けて園側は、問題の責任を取って理事全員を辞任させる意向を明らかにした。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
