*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-04-17(Fri)

「里親批判」を里親制度を考えてもらうきっかけとする発想

鮭に11万円だして買う人がいるのかしら? いるから販売しているのでしょうけど…

 あたしは2チャンネルは嫌い。

 ハンドル名も固定されず、発言への責任も求められず、上から目線でだけで、わかったようなことを言う人が多いような印象があるの。

 養護施設で子ども時代の全てを過ごしたあたしにとって、好き勝手なことを宣って通り過ぎていく世間一般の大人たちと、2チャンネルの無責任さは、どこか重なるの。

 sidoさんの里親・養親掲示板で削除された2チャンネルへのリンクだけど、Leiちゃんが読んでみたいというので、リンクしておくわ。⇒(2チャンネル)里親制度って
 このスレッドを立ち上げた人は、最初の書き出しで、「国の金で子育て 子供の将来に一切責任持たない これを親と呼ぶのは無理あるだろ」と、あきらかに里親を攻撃する目的で書いているの。立ち上げた日付からすると、犬猫「里親」掲示板への反発から、里親批判のスレッドを立ち上げたと思えるの。そして、「養親・里親掲示板」へリンクを張ったのね。管理人に消されちゃったけど…

 でもね、乳児院・養護施設も子どもの将来に一切責任をとらないの
 子ども一人につき、18年間で一億円も受け取っているのに…(⇒(出典)里親意見書

 そして、子どもを虐待してニュースになった施設は、施設内虐待を許さない会の「2008 日本子ども虐待防止学会 第14 回学術集会ひろしま大会に寄せて」によると、「日本の560 の児童養護施の15.5%が子どもの権利侵害や不祥事などで報道されています。この報道件数は氷山の一角ではないかと思われます」とあるの。
これを見ると、家庭の子向け?と思ってしまうの

 現行の里親制度には、たくさんの問題があるのはわかっているの。だから、その問題点を改善するための議論なら、大歓迎なの。たとえ2チャンネルでも。

 最近、sidoさんに犬猫「里親」掲示板の意図を聞いたの。反発や攻撃ばかりで、無駄に疲れるだけだと思ったから…。「もっと、建設的なことに力を入れた方がいい」と言ったの。

 すると、「このような問題があることを知ってもらうことに意義がある」というの。
 「最初は反発を感じる人もいると思う。でも、そのことがきっかけで、親が育てられない子どもたちが施設に長期入所し、その子どもたちを育てる里親が必要なことを知ってもらえる」という。

 人は、新しい考え方、知らなかった発想は、最初は反発し、受け入れがたいという。だけど、何度も耳に聞くうちに、それに馴染み、受け入れていくというの。

 里親を批判する人たちも、批判するからこそ、「では、親が育てられない子どもたちをどのように育てればいいのか」という問題を考えざるを得ないという。

 あたしは、里親を批判する人たちへの反発や怒りがあったけど、そのような人たちにも、「親が育てられない子どもの問題」を考えるきっかけを持ってもらうという発想は、かなり目鱗だったわ。この考え方を受け入れることが出来て、自分が、ちょっとは成長したかな? と思えたの。

批判する人を、将来の理解者としてみる

 そういえば、クレーム処理のテキストにも、「クレームを業務改善のきっかけとする」みたいなことが書いてあったわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
