*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-04-30(Thu)

養護施設の子は、一般家庭の子に比べて70倍もホームレスになりやすい。 -「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を読んで-

 Leiちゃんが、NPO法人釜ヶ崎支援機構のHPから、「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を見つけてくれたの。

 この報告書は、2007年6月から12月にかけて、実際にネットカフェやまんが喫茶、ファーストフード店に出向いて利用している人やネットカフェを寝泊まりの場所として利用した後野宿に至った人、さらにはネットカフェを利用したことはないが野宿に至った若者を合わせて、100人から聞き取り調査をしたものを分析したものなのね。
第4章 「ネットカフェ生活者」の析出に関する生育家族からの考察
そして本調査で出会った人々において、児童養護施設に入所経験がある人が5人、児童自立支援施設に入所経験があると語った人が2人もいたことは重視すべきである。
(中略)
 厚生労働省が行った『児童養護施設入所児童等調査』によると、2003年2月1日現在、全国の児童養護施設児数は30,416人である。この数字と2003 年10 月1 日現在の同世代推計人口(21,105,000人)との比を算出すると、およそ1 対700 となる。
 サンプリング調査ではないとはいえ、調査を通して5 人の児童養護施設経験者に出会ったことを偶然と片づけることはできない。社会的に厳しい状況におかれている人々ほど、未就職・無業の状況になりがちであるという報告は既に成されている。家族という資源を活用することができない/難しい児童養護施設経験者が、職業達成や社会生活において極めて厳しい状況にある事を、これらの事例は示唆している。


 調査した100人のうち、5人が養護施設の入所経験があるというの。
 養護施設の子どもの子ども人口に占める割合は、1対700と、0.14%と低いにも関わらず、養護施設入所経験者のホームレス調査対象に占める割合は、1対20。なんと5%という高い割合なの。
 どういうことかというと、
 養護施設入所者は、一般家庭の子に比べて35倍もホームレスになりやすいということなの。

 さらに、この5人の施設入所経験者のうち、一人(事例83)が10年以上施設で生活しているの。
里親意見書によると、10年以上施設にいる子は1割だから、

10年以上養護施設にいる子は、一般家庭の子に比べて70倍もホームレスになりやすいということなのね。

 もっとも、報告書にもあるとおり、正確なサンプリング調査ではないから、「と考えられる」をつけなくてはいけないと思うけど…
  
 さらに、ホームレスにしめる養護施設出身者の割合は1割という数字もあるの。⇒(参考)ちょっと複雑な気持ち…
昨年、sidoさんから貧困研究会のシンポジウム(2008.10.28)を聞かせてもらったの。そこでは、シンポジストの一人である厚労省の北條さんが、「"住居喪失不定就労者"の 養護施設出身者の割合は1割程度」と発言していたの。


 この数字を根拠にすると、そして、この厚労省コメントの数字のほうが信憑性が高いから、
 
 養護施設入所経験者は、一般家庭の子に比べて70倍もホームレスになりやすい
 といえるのね。
 ※ということで、当初のタイトル「35倍」を、「70倍」に変更しますね。

 ここでは、10年以上施設にいる子の割合が出ていないけど、NPO調査と同じように2割いると仮定すると、
10年以上養護施設にいる子は、一般家庭の子に比べて140倍もホームレスになりやすいというショッキングな、でも、あたし的には納得しやすい数字となるの。

 0歳から18歳まで施設で育つと1億円近い税金が投入される(⇒参考資料)にもかかわらず、ホームレスになる確率は35倍70倍(または140倍)も高いなんて、養護施設で子どもを育てるシステムが機能していないということなの。
 
絆なき者たち―家なく親なく学歴もなく
 最近、Edwardさんが「絆なき者たち―家なく親なく学歴もなく (1975年) (人間の科学叢書)」を借してくれたの。

 あたしは読み終わって、Leiちゃんに又貸ししたから、返ってきたら感想を書くけど、この本でも、施設の子たちは絆が無く、たやすく転落してしまうとを言っているの。
 ホームレスの問題だって、昔から、養護施設の子は施設を出たら瀬戸際を歩いているの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

70倍・・・

Mariaさん
数値を出していただき、ありがとうございました。10年以上施設にいると「通常の70倍の確率でホームレス」ですか…。もし通常の70倍の確率で不合格になる予備校があったらすぐに倒産すると思うのですが、施設は卒業後の児童がどうなろうと、そのことによって仕事の質は問われないということですね。刑務所だって社会復帰できるようにいろいろ考えるのですから、養護施設はなにをやってそんなにお金をもらっているのだろうかと思います。

10年以上の養護施設入所者の数字を出しました

kawaさん、jtwさん、ありがとうございます。

10年以上の数字を出してみました。

Re: 養護施設の子は、一般家庭の子に比べて35倍もホームレスになりやすい。 -「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を読んで-

こんにちは。
これは「養護施設体験者」が「ホームレス」になるパーセンテージですよね。0歳児から18歳までを施設で過ごした「施設しか知らない人」がホームレスになる確率はもっと高いということでしょうか。(もともとホームレス、つまり家庭がないというスタートなのだから当たり前といえば当たり前ですが)

Re: 養護施設の子は、一般家庭の子に比べて35倍もホームレスになりやすい。 -「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書を読んで-

東京の日本ダルク本部のお話でも、地元のダルクの方に聞いた話でも、薬物・アルコール依存症の人のうちで 児童養護施設出身者は かなり多いそうです。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
