*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-05-02(Sat)

人のいないところ

DSC02751

 5月1日から、大型連休。
 あたしは、仕事から離れ、いろんなものから離れ、お一人様を楽しむの。

 思えば、養護施設時代のGWは、最悪だったの。100人近い子どもが、毎日がお休みで、エネルギーをもてあまし、連日、阿鼻叫喚の日々だった気がするの。
DSC02741

 毎日、新宿駅のホームで生活していると言えば、その状況は理解できるかしら?

DSC02691

 静かに、思索にふけったり、本を読んだり、一人で散歩したり、それらは全て施設を出て、生活が安定してから体験したことなの。

DSC02690

 だから、GWに、わざわざ喧噪を求めて、どこかに出かけるなんてことはしないの。

DSC02827

 家で普段作れない料理に挑戦したり、積ん読の本を片付けたり、いつもより丁寧におうちを掃除したり…

DSC02801

 そして、ちょっと退屈したら、ポットにコーヒーを詰めて、自転車で遠出するの。といっても、30分も走れば荒川にたどり着くから、遠出とはいえないけど…

DSC02842

 ちょっぴり人の声が恋しくなったら、Leiちゃんに電話して、とりとめのない話をするの。

DSC02869

 いつも話題は、最近読んだ本のこと、養護施設のこと。子ども時代の全てを施設で育つのは、間違っているという話になるの。

DSC02888

 社会に出て、それなりに生活できるようになって、それが普通の生活であると認識できるようになって、過去の子ども時代が、とても異常な生活であると理解できるの。

DSC02904

 別の世界を知らなければ、現在の世界と比較できないの。家庭を知らなければ、施設で育つことのおかしさが理解できないの。

DSC02914

 養護施設という場所は、子どもが雑踏の中で一人で生きている場所。常に神経を刺激され続けたら、どんな子どもでもおかしくなるの。過剰刺激の世界に適応してしまう。

DSC02757

 そんな施設を出た子どもたちの多くは、どこかおかしい人間になるの。中には、施設職員を選ぶ男子もいる。まるで「施設引きこもり」みたいに。この話は、またどこかで…

 子どもたちを施設から家庭に出して欲しい。子ども時代の全てを施設で育つ子どもをなくして欲しい。子どもの日を前にして、改めて思うの。

DSC03047

 そのために、あたしたちは、里親さんを応援しているの。子どもをご自分の家庭に受け入れ、一緒に生活し、ともに泣き、笑い、悪いことをしたら、しっかりとしかってくれる里親さんを。そして、それが子どもの「絆」となっていくの。
 絆とは、結ぶ相手が必要なの。

 素敵な連休をお過ごしくださいね。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>絆とは、結ぶ相手が必要なの。

里親さんの数が増えますように。

子供を授からなくて悩んでいる夫婦、私のまわりに多いです。
でも、里親になろうという発想はないようです。

赤毛のアンのマシュウとマリラは、里親さんですから
身近なところに、モデルがあるように思うのですが…

昨年のNHKの朝ドラの「瞳」を再放送してほしいです。

親の縁の薄い子と、
子の縁がほしい親が見えない世界で引きあって、出会えて、
暖かい声のする家庭が増えますように。

Re: 人のいないところ

自分がどうして一人になろうとするのか、少し分かったような気がします。普通に考えれば、1週間のスポーツの合宿でも、家に帰るとほっとするのでしょうから、養護施設が心の休まるところではないということは当たり前の話なのですね。
このホームページを読むと、自分の過去を否定するような気がするので落ち込むことも多いのですが、少しずつ整理ができればと思います。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
