*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-05-16(Sat)

News 腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書



http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0001914334.shtml
腕力に頼らないしつけ方法 児童施設長が育児書
神戸新聞 2009年5月14日

 「子どもが言うことを聞かない」「冷静になれず、つい怒鳴ってしまう」-。親たちのそんな悩みに応えようと、神戸の児童養護施設でファミリーホームを営む夫妻が育児書「むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング」(明石書店)を出版した。米国で考案された養育技術の行動療法論をアレンジしたもので、腕力に頼ることのないしつけの方法が、イラストとともに示されている。(坂口紘美)

 神戸市垂水区の児童養護施設「神戸少年の町」の施設長野口啓示さん(38)が文章を、妻の婦美子さん(44)がイラストを担当した。

 啓示さんは十年前、米国最大の児童養護施設「ガールズ・アンド・ボーイズタウン」を研修で訪れ、虐待で傷ついた親子関係の修復プログラム「コモンセンス・ペアレンティング(だれにでもできる親業)」と出合った。

 その年、日本で児童虐待防止法案が国会を通った。啓示さんは帰国後、虐待に悩む親たちに修復プログラムを実践。多くが育児への自信を取り戻し、親子関係に改善がみられたという。手応えを感じた啓示さんは、児童相談所や児童養護施設の職員向けに講座を開き、プログラムの普及に努めてきた。

 「虐待した親が子どもを愛していないかというと、必ずしもそうではない。一生懸命なあまり、行き過ぎが生じて虐待になってしまうケースの方が多い」と啓示さんは話す。

■頭ごなし避け

 しつけというと、礼儀を教えることが重視されがちだが、啓示さんは「親の愛情が子どもに伝わることが大前提」と強調する。

 たたいたり怒鳴ったりして、無理やり親の言うことを聞かせると、大切な親子関係にひびを生み、意思疎通もうまくいかなくなる。おのずと子どもの問題行動は増え、親のストレスも募るという悪循環に陥りかねない。

 著書では「親子に笑顔がもどる10の方法」として、ほめることで悪い面をやっつけよう▽がんばり表を使って子どものやる気を引き出そう▽前もってのお約束-など罰を用いないしつけを十項目に分けて解説。

 例えば、しかるときでも「ちゃんとしなさい」「だめ」と頭ごなしの表現は避け、「お客さんが来ているときは、あいさつをしてお部屋に入ってね」などと、子どもにしてほしいことを具体的に伝えるのが効果的という。

■失敗した例も

 著書は、プログラムの理論だけでなく、野口夫妻がファミリーホームで暮らす子どもたちと接する中で、実際に効果が上がったものや失敗した例も盛り込んだ。

 「頭では分かっていても、いざその場面になると血が上って、つい怒鳴ってしまうことは、僕自身よくある」と啓示さん。「でも『あー、やっちゃった』と自分を客観的にながめることで次につながり、自制がきくようになる」

 核家族化が進み、近所との関係も希薄になったといわれる。子どもと一対一で向き合う時間が増えたことで、逆に育児不安に陥り、孤立化する母親もいる。「子育てしづらい時代かもしれないが、上手にしつけができたら育児って本当に楽しい。多くの親子が笑顔になって」。野口さん夫妻が本に込めた思いだ。(5/14 12:30)
※関連資料
神戸少年の町
2002/08/13 神戸新聞「何が親たちを追いつめるか」

 別に、この本を批判したいのじゃないの。
 目次を読んでも、概ね納得できる内容だとおもうの。

 ただね、「腕力に頼らないしつけの方法」は施設職員にこそ必要だと思ったから、取り上げたの。

 「子どもには殴られる権利がある」と豪語する施設長や、
「殴られたおかげで根性がついた」と感謝するヤクザになった施設出身者を知っているだけに、皮肉な気持ちが生じてくるの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
