*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2009-05-17(Sun)

親に子育てしてもらえない施設育ちの立場から思うこと-【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!-を読んで…

ネコだって、好きで捨てられているのではないのよ

 詳細は、【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!を読んでもらうとして、ちょっと浅い発想の例として取り上げたいの。
 
 養護施設で子ども時代の全てを育つことに反対しているあたしやLeiちゃんのブログに、「施設がなかったら、日本にストリートチルドレンがあふれる」とか、「家庭虐待の子はどこに行ったらいいと言うのか」的な、浅い反論が見受けられるの。
 ま、読者も洗練されてきたのか、格下だと思っていた施設育ちに論破されメンツを失うのが怖いのか知らないけど、最近は、こんなお馬鹿なコメントがなくて、逆に寂しいかなって思うの。

DSC04937

彼らは「喫煙という個人の趣味を税金で負担するべきではない」のだという。
 もし、そうした理屈が通じるのならば、私は児童公園や市立の保育園や幼稚園、小中学校の全面閉鎖を求めたい。なぜなら、子供を持たない私が、子育てという個人の趣味を、税金を通して負担してやる理由はないからだ。
 子育てというのは、個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為であるのだから、当然負担も受益者負担であるべきだ。

 この「喫煙所の設置」と「学校等の子育て関連施設の設置」を並列にして、どちらも税金の負担がかかるのだから、「A(喫煙所)を閉鎖するなら、B(子育て関連施設)も閉鎖しろ」と、ま、言いがかりというか、頭の空っぽな屁理屈としか思えない論旨を展開しているのね。ま、あのライブドアニュースですから、聞き流せばいいのでしょうけど…
 
DSC05079

 あたしも、小中学校の全面閉鎖を求めるのなら、養護施設の全面閉鎖も求めて欲しいと、便乗して騒ごうかしら…(^.^)

 タバコが迷惑なら、養護施設だって迷惑だ!

DSC05124

 でもね、「子育ての負担が受益者負担」との理屈は、親が育てる気のない養護施設で育つ子どもたちや、里親家庭で育つ子どもたちには、立場のない理屈よね。
 「子育てというのは、個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」と言われても、「親が個人の幸福を追求するために捨てられた子ども」にとっては、意味がないとしか言いようがないの…

DSC04989

 この方に、「子ども時代のすべてを施設で育つ子ども」をなくすための里親意見書を読んでもらって、子ども時代の全てを乳児院・養護施設で育つと一億円かかる現実を知っていただきたいわ。

喫煙所以外で吸われるタバコも迷惑だけど、
養護施設で子ども時代の全てを育つのも、子どもにとって迷惑なの


 でもね、この方、「「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」で話題騒然の記事の作者にインタビュー!」でも、
「親は子育てをするのが義務」だからとしても、そこに愛情が生まれなければ、まともな子育ては無理なんです。そうなるくらいなら、その子は施設などで育った方が幸せになれるかもしれません。もちろん、親がいないといったことによる社会的な偏見は生まれるでしょうが、そこを是正すべきは国や自治体などではないでしょうか。
と答えているの。
 施設では子どもは幸せになれないのよ。
 だから、あたしたちは「子どもを里親家庭で育てて欲しい」と訴えているの。


 ま、この本を売るための釣り記事だと思えば、話題を集めるのには成功したと思うけど…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

実親育ち

実の母と、そのカレシが幼児を虐殺するニュース多いですが
(私は実親からの流血暴力で15年暮らしました)
各場合ありますよね。施設も実親も境界ないですよね?
現在、不透明な保護施設って連絡とれるものなら一斉に連絡と介入しませんか。

一枚目の写真

 Mariaは時々こういう顔するの、似てる

いい顔してるね

 あのねMaria

 あなたの場合、写真もステキだし、記事も内容が深い。

 だからレスする時少し困る時がある。写真の事と記事の事が、わたしは両立しづらくて。

 二回レスしなちゃと思うくらい。一つ目は記事内容について、もう一つは写真がほんとうにステキで、その気持ちを伝える為に。

 でも間違いなく写真は写真集にしたいくらいステキだよ。いつもありがとうね。

全くもう

 Maria、おはようございます。

 「親は子育てをするのが義務」だからとしても、そこに愛情が生まれなければ、まともな子育ては無理なんです。そうなるくらいなら、その子は施設などで育った方が幸せになれるかもしれません。もちろん、親がいないといったことによる社会的な偏見は生まれるでしょうが、そこを是正すべきは国や自治体などではないでしょうか。

 この人、自分が捨てられてるわけでもないし、施設で育って偏見を持たれているわけでもない事を感じながら書いてるように思うよ。

 自分の親への不信感と、施設へ捨てられた子の問題を分化できない典型例だと思う。この人は親が子を育てる事は義務だと執拗に言いながら、そこに愛情が無い事を不満に思ってる。

 それなら、いっそオレを施設へ捨てろって家庭育ち坊やの叫びでしょう?

 本当に捨てられては居ない人って、こういう物言いする人が多かった。わたしは怒りを家庭育ちからたっぷり浴びせられたから、こういうのを分析できるようになってきたように思う。

 いじけてる家庭育ちは放っておいて、真に捨てられた子ども達の為に発信していこうね。

 
 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
