*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-18(Mon)

養護施設は集団感染の場

ほどよい距離感

 いま、新型インフルエンザで騒ぎになっているのね。あたしは、どこか、あきらめの気持ちがあるの。
 
 養護施設では、1人が病気になれば、たちまち部屋の子どもに感染し、女子寮から男子寮へ、または男子寮から女子寮に感染していたの。
 一人二人なら、別室に隔離しておけばいいけど、5、6人を超えたら、隔離する場所もなく、部屋で寝ていることになるの。病気になったからと言って、早朝マラソンが免除になるわけではないの。仮病と言われて、熱のある体を押して走るしかないの。
P5070803

 そして、マラソン中に具合が悪くなって気絶して、ようやく病気として認めてもらえるの。「おまえ、具合悪いなら、どうして最初に言わない」と叱られるの。

P5070801

 「先生、熱がありますからマラソン休んでいいでしょうか」と言っても、「おまえ、仮病か? 風邪くらい、走って汗を流せば、すぐに治る」とどやされるの。
 だから、倒れなきゃ信用してもらえない。生理の時だって休む理由にはならない。家庭から来た子が「生理痛がひどいからマラソンを休ませてください」とお願いしていたけど、「生理で死んだやつはいない。人類は生理があるから繁栄してきたんだ」と、訳のわからないことを言われて、走らされている。

P5110975

 ”言っても無駄”と思っているから、施設が長い子は何も言わないの。
 だから、インフルエンザになると大変。みんな、重症化するまで我慢しているの。そして、倒れるまで我慢して、バタバタと倒れる感じで病気になる。一気に何人も感染し、重症化していたの。

P5110982
 
 学校では、数人インフルエンザになると、学級閉鎖や休校になるけど、養護施設では、逃げ場がないの。病気で寝ている子と同じ部屋で生活し続けるの。病気の子は、気が弱くなっているから申し訳なさそうにしているけど、他の子だって、迷惑そうな顔をしているの。いつも意地悪な子なんて、こんな時に仕返しをされる子もいる。

P5110990

 あたしは、何も感じないようにしていたけど、病気になった子も、同室の子も、ストレスがたまっていたと思うの。

P5070758
 
 そういえば、彼が熱を出して寝込んだときのこと、「看病してくれなかった。Mariaは冷たい女だ」って、熱が下がった後言われたの。「えっ? ご飯を三食作ってあげたでしょう?」とあたしも心外だったの。

P5070789
 
 彼が言うには、病気の時には、おかゆだけを食べるのではなく、ももカンやすったリンゴを食べさせたりするの。氷嚢を小まめに代えたり、汗ばんだ体を温かく絞ったタオルで拭いたり、パジャマや下着を着替えさせたりするらしいの。
実は、氷嚢(ひょうのう⇒クール氷のう)なんて知らなかったの。病気になった彼が「ひょうのう、買ってきて」と言われて、熱冷ましの薬だと思って、「ひょうのうという薬をください」って薬局で頼んだことがあったの。
 店員はビックリした顔で、「氷嚢という薬はありませんが、熱が出たときに頭にのせる氷嚢ならあります」と言ったの。店員さんは、丁寧に使い方を教えてくれたけど、あたしは、「こんなことも知らないのか」と言われているような気がして、なんだか恥ずかしかったの。

P5070794
 
 「なに、それ」
 あたしも若干キレて言ったわ。
 「病気になったらジッと動かずに、ひたすら寝ている。病気を理由に人に迷惑をかけない。風邪で死んだやつはいない」って、言った後で、彼が家庭育ちだったことに気づいて、彼のいう看病のやり方を聞いたの。

P5080874
 
 でもね、自分がしてもらえなかった看病を、好きな相手とはいえするのは、かなりストレスがたまるの。「甘ったれるな」という言葉がどこかから浮かんでくるの。あたしが熱を出したときは、ひたすら寝て、汗をかいたら自分で着替えて、シーツを代えて、また、ひたすら寝るの。40度の熱が出たって、自分のことを自分でやって熱を下げたの。
 子どもの頃から、あたしはそれをやってきたのに、大人のあなたが、どうして、それが出来ないわけ? 病気を理由に甘ったれるのはなぜ? あたしは、病気の時もあなたに迷惑をかけていないでしょう?
 
 という気持ちがこみ上げてくるの。

P5080854

 ここはまだ、あたしもまだ未整理なところなの。
 
 養護施設の子どもたち、集団感染しても生き延びて欲しいわ。

P5080862

 でも、できたら、里親家庭で、看病されるという体験をして欲しい
病気の時にこそ、大切にされているという実感が湧くのだから…(彼氏曰く)

 あたしは、病気になるやつは気持ちがたるんでいるんだ!という言葉が頭の中でグルグル回っているのだけど…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

野戦病院ねって

 確かに、あのバタバタ子ども達が倒れている様子を保母たちは「うち【施設】はまるで野戦病院ね」と言ってたほど、すごい状態だった。

 風疹というものがあって、水ぶくれみたいな発疹が体中に出来る病が流行った時も施設では次々に子ども達が倒れていた。

 見慣れすぎていて、何処か麻痺しているかもしれない。野戦病院の状況を思わせる状況にすぐになりやすい集団生活の場である児童養護施設だから、今後、新型インフルエンザの事が気になるよ。

 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
