*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2009-05-25(Mon)

News 08年度 「ゆりかご」預け入れ25人 初年度を8人上回る

Flower20090522-1

http://kumanichi.com/feature/yurikago/kiji/20090524001.shtml
↑会員登録(無料)が必要です

08年度 「ゆりかご」預け入れ25人 初年度を8人上回る

 親が育てられない子どもを匿名で預かる慈恵病院(蓮田太二理事長、熊本市島崎)の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」に、二〇〇八年度に預けられた子どもは、二十五人とみられることが二十三日、関係者への取材で分かった。父母らの居住地が判明したケースの多くは、県外だったという。

 ゆりかごは、同病院が〇七年五月十日に運用を開始。翌年三月末までの初年度は十七人が預けられた。〇八年度はこれを八人上回り、累計は四十二人になる。

 熊本市は二十五日、預けられた人数を含め、〇八年度の運用状況の一部を正式に公表する。初年度の十七人について、同市は昨年五月、性別や健康状態などを公表した。事後接触や調査で父母らの居住地が分かったのは九人で、すべて県外だった。残り八人の居住地は不明だった。

 ゆりかごの日常的な運用については、同市が設置する専門部会が約三カ月ごとに状況をチェックしている。これまでの運用では、違法性や子どもの安全確保に問題はなかったとしている。

 これとは別に、県の有識者会議が社会的な問題や課題を検証しており、秋にも最終報告書をまとめる。(「こうのとりのゆりかご」取材班)

熊本日日新聞 2009年05月24日
Flower20090522-2

 2007年度…17人
 2008年度…25人
  合 計 …42人

 日本の乳児院の定員は、sidoさんのHPによると 3,742人なの。熊本県の乳児院の定員は、60人。

 この2年間で、日本の乳児院の定員の1.1%にあたる乳幼児が捨てられたの。熊本県の乳児院の定員は60人と比べると、実に70%にあたる子どもが新たに捨てられたの。

 「預けられた」というごまかしは言いたくない。

 厚生労働省のHPによると、平成17年度の人工妊娠中絶件数は289,127件もある。毎年のように、これだけ望まない子が中絶されているのだから、中絶の時期をのがして生まれてしまった子は、たくさんいると思うの。

 こうのとりのゆりかごが知られれば知られるほど、捨てに来る人は来ると思うの。たとえば、東京にこうのとりのゆりかごが出来たら、こんな生やさしい数字ではないと思うの。

 子どもを乳児院、養護施設に捨てっぱなしにする生物親が、これ幸いと捨てに来ると思うの。

Flower20090522-3

 里親意見書によると、乳児院の養育経費は、月額96万円から64万円、子ども時代の全てを乳児院・養護施設で育つと、1億1,520万円~ 7,680万円かかるの。

 どうして、子どもを里親家庭に出さずに、施設に居させ続けているのかしら?
子どもの幸せよりも、乳児院・養護施設業界の保護が大切なのかしら。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
