*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-05-25(Mon)

(長野県)音楽療法と称したネグレクト養護施設

 ストップに、長野県の養護施設の虐待に関する情報開示資料がアップされたの。

 それをもとに再構成してみたの。

                              平成20年10月
関係者各位

児童養謹施設慈恵園における施設内児童虐待と児童の権利侵害についての告発


 私達は、下伊那社会福祉会の職員有志です。私たちの同一法人である児童養護施設「慈恵園」長:鈴木秀明)で行われている施設内虐待及び子どもの権利侵害について告発します。
慈恵園では、鈴木秀明園長の独裁的な施設の支配がはじまって以来長年にわたり、児童への以下に挙げるような虐待・権利侵害が行われています。
これらについて、子ども達から行政・関係機関に訴えがあるにも関わらず、その助けを呼ぶ声はもみ消されています。更に新聞各社・マスコミにおいては、表面的な情報のみ扱い、さも優良施設のように報道する状態です。
自分達の必死の苦しい訴えが届かない切なさ、素晴らしい施設として自分達の施設が紹介されている記事を読んだ時のこども達の悔しさを思うと胸が詰まります。
以下が私達が把握している事実です。関係機関の皆様には、子ども達を救う適切な対応を、又新聞マスコミの皆様には、より深い取材と報道で子ども達の権利を守る手助けを心よりお願い致します。

慈恵園における施設内虐待・権利侵害の実態

音楽療法演奏の練習・演奏会における施設内ネグレクト】
・体調不良の児童の通院、学校からの呼び出しを無視、長命令で職員の都合より音楽療法の練習を優先させている。
・演奏会と称し全職員が繁雑に施設を空け、直接処遇職員以外の若干名で児童の対応にあたる。子ども同士のトラブルの放置、子ども同士の施設内虐待の助長

【体罰・集団リンチまがいの不適切な指導】
・指導と称し体育館等で長・副園長を中心に男性職員が児童を取り囲み折檻
副園長による日常的な体罰
・施設長らによる幼児への体罰、日常的な身体的虐待
・これらの指導を行う為に学校を早退させる行為

【音楽療法と証する偽善・自己満足の行事への強制参加】
・音楽療法と称する行為での児童の意思の無視
・■■■■を指導員として措置費を搾取している実態

【措置費及び寄付金の不透明・不適切な使用】
長・副園長以外施設の経理実態を把握できない

                                     以上
 そこで、Edwardさんの書き込みのとおりに「長野県 児童養護施設 音楽療法」でググってみたの。

⇒「長野県 児童養護施設 音楽療法」でググる

 で、虐待容疑が浮かび上がったのが、長野県豊岡村にある児童養護施設「慈恵園」なの。

⇒HPはこちら

⇒施設の詳細はこちら

(関連資料)
⇒児童養護施設「慈恵園」職員によるハンドベル演奏会がありました。
⇒信州音楽療法ネットワーク飯田を設立
⇒慈恵園に音楽療法の指導に来ている方?
⇒田中康夫知事も訪問しているのね。(12/15の記事をご覧くださいね)
⇒WEB SPA!|田中康夫の東京ペログリ日記リターンズ
※ちょっと気になるHP「誰も乗り遅れないバス」 音楽療法、施設長、ひょっとして併設する障害者施設の施設長?

 養護施設では、マラソンの強制参加や、施設対抗試合のためのバレーボールクラブへの強制など、なんでも強制があるの。
 音楽が好きな子がバンドを組んで演奏をするのならわかるけど、子どもたちだけでなく、職員にもハンドベルなどの音楽演奏を強制していたようなのね。
 ま、何があってもおかしくないのが養護施設だけど…

 あたしは、一人で歌を歌うのが好きだった。もっとも、楽器もない施設だったから、歌詞を見ながら一人で音を拾いながら歌っていたの。
 こんな強制をされたら、好きな音楽も嫌いになってしまうわ。

 それにしても、指導員・保育士併せて19人の職員がいるけど、そのうち15人もの施設職員が演奏会活動に出かけていて、養護施設の子どもたちの世話は、誰がしていたのかしら?
 もっとも、日頃から放置していれば、どうってことないんでしょうけど…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
