*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-28(Thu)

News 全国の棄児 「ゆりかご」に半数集中 08年度厚労省集計

http://kumanichi.com/feature/yurikago/kiji/20090527001.shtml
全国の棄児 「ゆりかご」に半数集中 08年度厚労省集計

 親が不明のまま遺棄された全国の棄児は二〇〇八年度に四十九人だったことが二十六日、厚生労働省の調査で分かった。県内は二十五人で、すべて熊本市・慈恵病院の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」に預けられた。全国の半数が熊本に集中したことになる。

 〇七年五月のゆりかご運用開始以来、国が棄児数を集計したのは初めて。

 調査は、過去三年分をさかのぼって実施。親が不明のまま、路上や病院の玄関先などに遺棄された子どもを「棄児」とし、全国の児童相談所に人数を尋ねた。知人宅に子を置き去りにするなど、放置時に親が判明しているケースは含まない。遺棄によって子どもが死亡したケース(遺棄致死)も除いた。

 その結果、全国では〇六年度に二十七人だったが、〇七年度は五十五人と倍増していた。県内は〇六年度に一人。〇七年度は十七人になり、すべてゆりかごへの棄児だった。ゆりかご開設が全国の総数を一気に押し上げたことがうかがえる。

 〇八年度の東京都は二人、大阪府は四人。熊本県内の数は全国で突出している。

 国は〇一年度の統計から、棄児をネグレクト(養育放棄)の一つに含め、棄児単独の集計をしなくなった。ゆりかごの運用開始を受け、県は国に統計を復活するよう求めていた。ゆりかごをめぐっては「捨て子の助長につながる」との批判があるが、統計もなく、検証が難しかった。(農孝生、飯村直亮、楠本佳奈子)

●安易な遺棄懸念も 山下雅彦・東海大教授の話

 安全に預けられるゆりかごの子どもを棄児とみるかどうかは疑問も残る。ただ、ゆりかごが全国から子どもを受け入れるセンター的役割を担っている実態は否めない。安易な遺棄につながっていないかという懸念は依然として残る。

熊本日日新聞 2009年05月27日
 施設職員は、よく「親のいない子はいない」と対外的に説明する。

 でも、子どもには「恨むなら、捨てた親を恨め」というの。

 ここで、子どもが混乱する。

 捨てられた子には、親はいるの?

 身近で育ててこそ 親がいると言えるのでしょう?

 子ども時代の全てを施設で育つことは 「親がいる」とはいえない


 誰かがそばにいるという感覚は、物心ついてから持ったことがない。

 いつも、いつも、一人で生きている感覚しかない。

 施設は、職員も毎年のように担当が変わっていく。いろんな理由で退職していく。長くいるのは、施設長と、数人の幹部職員だけ。

 一人で生きている 誰もいない 人が移り変わってい

 子どもの頃から、こんな感覚を身につけさせるのは、立派な虐待であり、ネグレクトであると思うの。

 親が育てない子どもたちは、普通の里親家庭で育って欲しい

 ⇒NewS検索 こうのとりのゆりかご

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

この世に誰か一人でも良いから

 「いつか誰かが迎えに来てくれる」と待たされて、待たされて、待たなくなって・・・。誰でも良いから誰か一人くらい、ずっとそばにいてくれても天罰は下らないと思いたかった。

 誰か一人、誰でもいいから、という言葉、今思うとけして軽くはない。

 だって誰も居ないから、誰か一人でも良いから、誰かわたしのところで立ち止まってほしいと、思っている子たちの本音だから。

 戦災孤児という孤児が居なくなっただけで、遺棄孤児はいる。


 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。