*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2009-05-29(Fri)

News パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/98586
パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく

 福岡乳児院で親の迎えを待つ女の子。病気もなく元気に過ごしている=福岡市博多区 今年2月、九州自動車道上り線の古賀サービスエリア(福岡県古賀市)に生まれてすぐ置き去りにされた女の子が、福岡乳児院(福岡市博多区西春町)で親の迎えを待っている。100日以上がすぎたが、親からの連絡はない。「子どもの将来のためにも名乗り出てほしい」と、関係者は呼び掛けている。

 県警によると、乳児は2月3日午後3時すぎ、サービスエリアの女子トイレで保護された。ベビー服の上からバスタオルでくるみ、手提げバッグに入れられていた。へその緒がまだ付いていた。保護責任者遺棄の疑いで県警が調べている。

 保護後、福岡乳児院に預けられた。世話役の保育士によると、おなかがすくと「うんうん」と元気にミルクをせがむ。体重約5.9キロ、身長約58センチに育ち、抱き上げると笑顔を浮かべる。

 名前も分からなかったため、古賀市の中村隆象市長が市木「クロガネモチ」にちなんだ名前をつけた。乳児院では生後100日前後に当たる14日、女の子の健やかな成長を願う保育士たちが励ましの思いも込めて「100日(ももか)祝い」を行った。

 全国乳児福祉協議会(東京)によると、2001-05年度に全国の乳児院に預けられた新生児のうち、遺棄された子どもは200人。江中宣夫院長(59)は「親もやむを得なかったかもしれないが、この子がどんな思いで生きていくかをもう一度考えて」と呼び掛けている。福岡乳児院=092(573)7025。
=2009/05/28付 西日本新聞夕刊=
 今日、Leiちゃんとあっておしゃべりしたの。

 私たちの課題は、乳児院や養護施設で育つということよりも、

捨てられた子どもが、いつまでも捨てられ続けていること なのだと思ったの。

 短期間なら、乳児院や養護施設で育つのもいいの。そして、多くの子どもは、短期間、乳児院や養護施設を「利用」して、利用目的を果たして出て行く。

 でも、捨てられた子どもは、「こうのとりのゆりかご」や路上、児相経由の乳児院・施設、どこで捨てられようとも、捨てられ続けていることが問題なの。

 その点で、里親意見書
長期間、乳児院 児童養護施設に入所する児童については親権を制限し、職権で里親委託する仕組みを作ることに賛成するの。

 親が現れない期間が、
 乳児院なら2~3ヶ月、
 養護施設なら、幼児で半年、小学生以上で1年、
 中学生ならそれに加えて本人意志で、里親家庭に行くことが出来るようにして欲しい。


 こうのとりに入れられ、乳児院に行った25人
 その前に相談して養子縁組家庭に行けた52人
 人生が、施設と家庭とに分かれてしまったの


 神様は、どうして、子どもの運命を分けてしまうのかしら…

 いえ、日本の社会の問題なのだけど。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

私の娘夫婦は孫を私のもとに置き去りにして行方不明です。現在孫(乳児)と私と2人で暮らしています。児童相談所とも総務省を巻き込み大喧嘩しました。けれど私1人の意見なんて何の役にも立たないのです。全ての手続きに親権が絡みます。捨てた親に親権があるのは本当におかしな話です。子供が幸せになれるかもしれないという希望を奪う権利などないのです。そして、親のいない子は過酷な人生を歩まなければならない。なのに親には罰則がない。育児放棄は立派な虐待です。子供を捨てて身軽になった親が何の罰も受けず、のうのうと暮らしてるのは私は許せないのです。(娘含)今、議員さんにも動いてくださるように訴えています。Mariaさんのありのままの感情や思いは胸を張って伝えてほしいと思います。私も訴え続けていきたいと思っています。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
