*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2009-06-27(Sat)

乳児院・養護施設で育つと1億円というけど、誰の懐に入るの?

養育費比較

 sidoさんから、急ぎで資料を作って欲しいと頼まれて作った物なの。sidoさんが「現代子育て経済考 2005年版」の資料を見つけ、施設・里親養育の経費比較のグラフに追加して欲しいとのことで、電脳Mariaちゃんが作りました。
現代子育て経済考2005

 子ども時代の全てを乳児院・養護施設で育つと、7680万円~1億1520万円まで経費がかかるけど、これは0歳から18歳までの教育費を除いた経費なの。

 それに比して、AIU保険の「現代子育て経済考2005」によると、一般家庭の出産から大学までの経費のほうが、施設で育つよりも安くなっているの。
 医学系の大学を卒業しても6064万円と、民間養護施設の0-18歳養育経費の7680万円よりも安いのね。

 こんなに施設の子に大金をかけているのに、養護施設を出た子は70倍もホームレスになりやすいの。1億円かけて、社会に自立できない子どもを育てて、その一億円はどこに消えたのかしら?

 これでも、里親委託をせずに、子どもを乳児院・養護施設に送り続けているのは、誰のためなのかしら?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

数的センスを身につけさせない理由

 この間、施設を出る時の支度金でさえ、一万でも貰えればもらいすぎだと感じるような状況だった。

 数値を可視データ(棒グラフとか)は必要だと思う。数的な感性を養わないと施設の子はごまかされ続けてしまう。

 でも施設は数的な感覚を子ども達に教える事を渋る。その一端として、半年に一回の近所の駄菓子やへのお買い物ツアー。

 それ以外何も知らなかった。

 これはまずい。まずMariaの数的センスのおかげで、抽象的でしかなかった事柄が可視化されつつある。わたしもだんだん読み解けるようになってきたので、感謝している。

 ありがとう、数学的、理系的センスを持っていこう。わたしも一応理系高校を出たはずだけどね。

 わたしも、中途半端ながら少なくともウェブの管理をがんばらなくちゃ。
 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
