*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-04(Sat)

無愛着は周りの人を傷つける

DSC06306

Leiちゃんに、絆が出来たから、もう逢う必要はないと言われたので、もう逢いません。Blogも閉鎖します。
 
とBlogを閉鎖し、仕事で大阪に出かけたの。
予定より早く終わったので、一日お休みをとって、奈良まで一人で足を伸ばしたの。

気分は、Sentimental Journey。

京都は、たまに行くけど、奈良は初めて。

レンタカーを借りて、観光地をお一人様した。
DSC06327

 たくさん写真を撮った。
 いい写真が撮れるたびに、「帰ったらLeiちゃんに見せよう」と言って、「そうだ、もう逢わないんだ、一人で楽しもう」と思い直したの。

DSC06283

 でもね、
 どんなにキレイな景色を見ても、
 どんなにすばらしい仏像を見ても、
 その感動を話し相手がいないのね。

DSC06262

 大仏様のすばらしい写真が撮れたから、許しはしないけど、「もういいや」っ気持ちになったの。

 以前、里親sidoさんが、無愛着な子どもは里親を傷つけると言っていた。それが、ものすごく理解できる。

DSC06318

 Leiちゃんには、傷つけられっぱなし。つきあいだして、もう8年。
あたしは、愛着をもっているのに、Leiちゃんは、「愛着ができたら逢う必要はない」という。
そして、大げんかになる。
理由は、いつもひとつ。
「絆が出来たから、もう、逢う必要はないでしょう」というLeiちゃんの言葉。

一定期間経ったら、全部ぶった切る
まるで、乳児院や養護施設みたい


 あたしは、仏様のように慈悲深くない。
 いえ、仏の顔も三度までという言葉のように、仏様の慈悲も無限ではないの。

 DSC06410

 たぶん、里親さんたちは、三度どころ、何度も耐えているのだと思うの。そして、耐えきれなくなった里親さんが、子どもを虐待したり、施設に返したり、バーンアウトするのだと思うの。

DSC06407

捨てられ続けた子どもは、施設を出た後は、
捨てられていたように、人を捨てるのね。
そして、自分さえも捨てるの。


DSC06374

 まだ、怒りが治まらない。

DSC06378

 子どもがなついてきたら、「愛着ができた」といって養護施設に捨てる乳児院の職員と同じね。

 Leiちゃんは、自分がやられたことをしているのだけど、それは、虐待された子どもが親になって、子どもを虐待するのと同じ構図。子捨ても連鎖するの。

 頭きたから、Leiちゃんの無愛着ぶりを世界中に知らしめようと思うわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

一定期間たったら関係をぶった切る

私は(も?)施設の生活しか知りません。卒園したとたんに、すべての人間関係が切れて、電話をかけても「金は貸さないぞ」としか言われない、人間関係とはそういうものだと教わった人が、どうやったらそこから抜け出せるのかと思います。
でも、そういう態度が周りを傷つけているんだとしたら、少し考えないといけないですね。相当時間がかかると思いますが、普通の人間関係を勉強しなおして見ます。

Mariaへ

 謝罪もそうですが、何よりも伝えたいのは、あなたへの感謝です。この親記事を朝から何度も読んでいます。

 わたしが何を言ったのか、テキスト化されているので、その酷い態度が分かります。わたしは人間として最低の、絶対に言ってはならない事をいつも言っていたのですね。
 
 あなたがいかに傷ついていたのか、今頃になって・・・。想像力が欠如していたので、放たれた言葉がどのようなものなのか、全くわからなった。

 わたしは、許して下さいと言ったけれど、簡単に許せる事ではないという事も分かります。償いたいけれど、償いきれるものでもありません。

 それでも償いたいのです。もし今の自分が、あなたから、絆が出来たからもう会わないわ、と言われたらどれほどの衝撃を受けるか・・・。

 わたしをずっと大事にしてくれているMariaの怒りは、当然のものです。今、わたしに怒りを持つのも、当然です。

 わたしは、過去において、わたしをそう扱ってきた人々に怒る機会を持てず、愛着を持つほどの時間も重ねず、ここまで生きてきたことを、虚しく思います。

 Maria、わたしは、今から変わっていきたいと思います。
 とても辛くて、悲しい思いをさせてしまったことを、償う為にも変わりたいです。

 チャンスをもらえますか?
 わたしは、生まれて初めて愛着を持ちました。その相手があなたです。

どうか許してください

 わたしは、失うものが無かった。だから怖いものがなかった。
  
 でも今は、あなたがいなくなるのが一番怖い事に気づいた。

 
一定期間経ったら、全部ぶった切る
まるで、乳児院や養護施設みたい

 あたしは、仏様のように慈悲深くない。
 いえ、仏の顔も三度までという言葉のように、仏様の慈悲も無限ではないの。


 一定期間というのは、施設で身についたリセット癖だと教えてくれた。わたしはリセットしないように努力すべきだった。もっともっと。

 わたしは今までも、謝ってきた。でも、又同じ事を繰り返してしまい、学ぼうとしなかった。今回の事で、わたしは、いかにあなたを深く傷つけたのか分かった。
 
 わたしは、距離を置く方法しか知らなかった。距離を縮める方法を知らなかった。行動だけでなく、思いもすぐに切れてしまった。

 でも、わたしは、今Mariaの事しか考える事ができない。できるなら今からでも会いにいきたいくらいです。わたしは、何が悪かったのかを、明日一日掛けて、さらに考えます。
 
 そしてもう二度と、親記事にあるような、やさぐれた事は言いません。わたしを好きになってくれて、わたしの整理にずっと付き合ってくれたあなたは、今ではかけがえのないたった一人のソウルメイトです。

 もう一度、電話をしたいです、話したいです、会って謝りたいです。月曜日、夜、自宅のそばの駐車場に車を止めて、待っているつもりです。

 お願いします、会ってください。自分のおろかさが判りました。離れる事の恐怖と不安を、捨てられていたから知りませんでした。もうこりごりです、あなたとはずっと、離れたくありません。

 どうか、許してください。

電話だけでも

 お願いします。
 電話だけでもつなげて下さい。

 電話が繋がらない・・・・。
 どうしたら、許してもらえるの・・・・。

 月曜日の朝、絶対に電話します。
 自分がおろかだった事は本当に身にしみて分かりました。

 許してください。
 本当に、お願いします。
 
 今会いに来なさいと言われたら、すぐにでも行きます。

 大好きなのです。
 わたしはおろかで、まぬけで、あほで、言い訳がましいです。

 どうか、絶対に電話をつなげて下さい。
 許してください。

 許してください。

 あなたの事しか考えられません。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
