*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-05(Sun)

薄れていく思い

DSC06365

 Wolfさんに言われた。

「無愛着なあなたたちが、いつまでも意地を張っていると、気持ちが薄れ、本当に忘れていくよ」

 たしかに、そのとおりだと思うの。

 数日間は、ずっと怒っていた。傷つき感が一杯で、胸が苦しかったの。
 それが、少しずつ治まってきている。


DSC06364

 あたしは、やられた痛みはあっても、数日もすればケロッとして元気に生きてきたの。
それこそ、どんなことをされても、
「不死身のMaria」「ゾンビのMaria」と言われていたことがあったわ。

DSC06382

 あたしは、なぜか家庭で虐待を受けた子から相談されることがあるの。
でもあたしは、「そんな親なら、家庭から出て行けばいいじゃん」と簡単に答えていたの。

 「あんな親、親じゃない」というから、「だったら、捨てて家を出て行きなさい」と思っていた。

 いま思えば、「あんな親」でも、関係が切れないから悩んでいたのだと思うの。

 家庭虐待の子たちは、愛着ある相手から傷つけられ、愛着がある故に苦しむのだと思うの。

DSC06384

 Wolfさんから、「いいかげんにしないと、本当に忘れていくよ」と言われた。

 たしかに、胸の苦しいのは治まってきた。同時に、気持ちも薄れていく気がするの。

DSC06400

 無愛着って、捨てられた子どもたちの「心の防御策」だと思ったの。
捨てられて苦しいから、二度と捨てられて苦しまないように、愛着を持たないのだと思うの。
愛着がなければ、相手がいなくなっても苦しむことはないの。

 里親家庭で子どもたちが問題行動を起こすのは、捨てられた苦しみを表現しているのだと思ったの。あたしは、誰にも、そんな表現をしたことがない。

DSC06391

 Leiちゃん、Wolfさんのアドバイスに従って、もういちど、顔見知りから始めましょう。
 この薄れていく感覚、冷静な気持ちが、再び元の気持ちに戻るかわからないけど…

 明日の朝、電話するわね。

DSC06417

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

忘れていく事への恐怖

 忘れていく事を知っている自分だから、忘れないように努力する、逢い続ける。それが、無愛着の自分の関わりの方法。

 だからこそ

 「絆ができたので、もう逢う必要はない」という言葉がどれ程、全てを破壊する言葉なのか、理解できました。

 わたしは自分の脳が忘れやすい事を忘れていたんですね。

無愛着傾向

こんにちは。HP再開されて個人的に嬉しく思います。

>無愛着って、捨てられた子どもたちの「心の防御策」だと思ったの。

昨日の記事を読みながら私もそう思っていました。

私の住む国では違う価値観や文化があり、考えさせられることが多いのですが
無愛着傾向の人が多いような気がします。

いつも読ませていただいて思うのですが写真と文章との組み合わせが
伝えたいことを巧く表現なさっていますね。

これからもMariaさんの活動、応援しています。

電話を待っています

 こんばんはLeiです、出かける前に記事を書いてくれて感謝します。ありがとう。朝、出かけずに電話がくるのを待っています。
 
 
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。