*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2009-07-09(Thu)

さいたま市児童養護施設カルテットの児童虐待

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090706ddlk11040120000c.html
性的関係:児童養護施設職員、入所高2少女と 自宅教え複数回 /埼玉
2009年7月6日 毎日新聞


 県南部の児童養護施設の男性職員(26)が、入所している高校2年の少女(16)と4月上旬、複数回にわたって性的関係を持っていたことが5日、さいたま市への取材で分かった。男性職員は、市の指定管理者として施設を運営する社会福祉法人理事長の長男で、理事長は市側に辞意を伝えているという。

 市によると、男性職員は04年から宿直補助員として夜間勤務。今年4月、少女のアルバイト先に行って自宅住所を教え、訪れた少女と性的関係を複数回持った。少女が施設の友人に明かし、職員も事実を把握。施設は4月17日付で男性職員を解雇した。報告を受けた市は「自宅に入所者を入れない規則などが徹底されておらず、研修や指導が不十分」として児童福祉法に基づく改善勧告をし、改善計画書提出を命じた。

 施設側は6月24日、施設長の減給5%(1カ月)などを含む改善報告書を提出したが、市は「処分が甘い」ととして再提出を求めている。【稲田佳代】


 また、あの埼玉で施設内虐待も、それも子どもへの性虐待があったの。さらに、理事長の長男なのね。
 千葉県の恩寵園でも、園長であり、元理事長でもある大濱氏の息子指導員が、二人の小6女児へのレイプで捕まり、有罪となっているの。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090705/stm0907051503005-n1.htm
児童養護施設の男性職員 入所の女子と性的関係
2009.7.5 産経ニュース


 さいたま市の児童養護施設の男性職員(26)が、入所者の高校2年の女子生徒(16)と4月、3回にわたり性的関係を持っていたことが分かった。男性職員は施設を運営する社会福祉法人の理事長の長男。同法人は男性職員をすでに解雇しており、理事長も辞任の意向を示しているという。

 さいたま市によると、女子生徒は4月中に3回、同市内の男性職員の自宅を訪ね、性的な関係を持ったという。女子生徒が施設のボランティア学生に打ち明けて発覚した。

 施設は4月17日、男性職員を解雇し、経緯をさいたま市に報告。市は5月、児童福祉法に基づき、業務の改善勧告を出した。さいたま市は、男性職員に県青少年健全育成条例違反の疑いがあるとみている。

http://www.sanspo.com/shakai/news/090706/sha0907060507001-n1.htm
入所少女と職員が関係…さいたま児童養護施設
2009.7.6 サンスポ


 さいたま市の児童養護施設の職員の男性(26)が4月、入所している高校生の少女(16)と性的関係を持ち、市が改善勧告を出していたことが5日、分かった。男性は運営する社会福祉法人の理事長の長男で、4月中旬施設に解雇された。

 市によると、男性は2004年の施設開設時から宿直補助員として勤務。ことし4月上旬、市内の自宅アパートの住所を教え、訪ねてきた少女と関係を持ったという。

 少女が友人に話したため発覚。市は5月上旬、施設に児童福祉法に基づく改善勧告をした。

 施設は市が設置、社会福祉法人が運営しており、2~18歳の約60人が入所。保護者らからの虐待を受け入所した子どもが多いという。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090705056.html
児童養護施設の職員 入所の16歳少女と性的関係
2009年07月05日 スポニチ


 さいたま市の児童養護施設の職員の男性(26)が4月、入所している高校生の少女(16)と性的関係を持ち、市が改善勧告を出していたことが5日、分かった。男性は運営する社会福祉法人の理事長の長男で、4月中旬施設に解雇された。

 市によると、男性は2004年の施設開設時から宿直補助員として勤務。ことし4月上旬、市内の自宅アパートの住所を教え、訪ねてきた少女と関係を持ったという。

 少女が友人に話したため発覚。市は5月上旬、施設に児童福祉法に基づく改善勧告をした。

 施設は市が設置、社会福祉法人が運営しており、2~18歳の約60人が入所。保護者らからの虐待を受け入所した子どもが多いという。


(日刊スポーツ)児童養護施設職員が入所少女と性的関係 

 さて、迷探偵Mariaちゃんの迷推理の時間ね。
この児童虐待施設はどこかしら?

まず、⇒児童福祉施設名簿(埼玉県内)によると、さいたま市にある児童養護施設は3つなのね。

1.ホザナ園 (福)ホザナ園 さいたま市緑区松木1-16-20 〒336-0918
 設置 昭21. 9. 1 認可 昭24.12. 1  定員50人 Tel048-873-9216 Fax048-875-5052 法人

2.いわつき 埼玉県・(福)埼玉県社会福祉事業団 さいたま市岩槻区徳力206 〒339-0004
 設置 昭57. 7. 1 認可 -  定員88人 Tel 048-794-4531 Fax048-795-1570 公立

3.カルテット さいたま市・(福)浦和福祉会 さいたま市桜区下大久保1542-4 〒338-0825
 設置 平16. 10. 1 認可 -  定員60人  Tel 048-851-6888 Fax 048-851-6889  公立


 で、モザイクサーチの条件をリストアップすると、

○市の指定管理者として施設を運営する社会福祉法人。
○男性は2004年の施設開設時から宿直補助員として勤務。
○施設は市が設置、社会福祉法人が運営しており、2~18歳の約60人が入所。

もう、これだけで施設名が特定できてしまったわ。
平成16年にさいたま市が設置し、社会福祉法人浦和福祉会が指定管理者として受託した定員60名の児童養護施設カルテットなのね。

⇒さいたま市のHPからカルテットの含むページを検索

 「平成16年さいたま市議会6月定例会提出議案一覧」に「指定管理者の指定について(さいたま市児童養護施設カルテット) 」という議案があるのね。

 さらに、「さいたま市児童養護施設カルテットの指定管理者候補者に関する選定結果について」という資料が見つかったの。⇒PDFファイル
 ところが、PDFファイルがなくなっているの。ても、キャッシュという便利なものがあるの。⇒キャッシュのページ
 さいたま市児童養護施設カルテットの指定管理者を公募により募集し、指定管理者審査選定委員会において審査を行った結果、指定管理者の候補者を以下のとおり選定しました。今後、市議会の議決を経て、指定管理者として指定する予定です。
1 対象施設
 (1)名 称  さいたま市児童養護施設カルテット
 (2)所在地 さいたま市桜区大字下大久保1542番地4
2 指定期間平成21年4月1日から平成25年3月31日まで(4年間)
3 候補者として選定された法人
 (1)名 称 社会福祉法人 浦和福祉会
 (2)住 所 さいたま市緑区大字大崎2160番地
 (3)代表者 理事長 九里 秀一郎
4 審査経過の概要
 (1)申請の経過
  ア 募集要項の配布 平成20年7月18日(金)∼8月22日(金)
  イ 申 請 の 受 付 平成20年8月18日(月)∼8月22日(金)
 (2) 申請法人数 1法人
 (3) 指定管理者審査選定委員会の開催
  ア 保健福祉局審査選定小委員会 平成20年10月8日(水)
  イ さいたま市審査選定委員会 平成20年10月17日(金)
   (ア) 審査項目及び配点
   項 目
   施設の管理を行うに当たり、市民の平等な利用の確保ができるものであること
     (配点)90点 (候補者)90点
   管理事業計画の内容が、施設の効用を最大限に発揮させるとともに、経費の縮減が図られるものであること
     (配点)270点 (候補者)210点
   事業計画書の内容に沿った管理を安定して行う能力を有するものであること
     (配点)360点 (候補者)288点
   合  計  (配点)720点  (候補者)588点

…以下は略しますわね…


 ひょっとしてこれは、平成16年に引き続いて、指定管理者を選定するための資料?

 継続期間は21年4月からで、事件が発覚したのも4月。ひょっとして、4月以前からさいたま市は知っていたのかしら? でも、3月以前に事件が発覚したら、4月1日からの契約がつぶれてしまうかもしれない。
 だから、事件は、あくまでも4月以降に発覚したことにする。ちょっと考え過ぎかしら?

(関連資料)
さいたま市児童養護施設カルテット

全国の虐待施設の一覧(STOP!施設内虐待HP)

⇒職員である長男が施設の少女に手を出した理事長「九里秀一郎(くりのしゅういちろう)」のデータ
 ⇒日本キリスト教団の地区委員
 ⇒浦和大学の教授
 社会福祉法人 浦和福祉会の法人情報
 ⇒J-GLOBAL(研究者のDB)
 ⇒CiNii

 なんか、この人すごいわね。でも、長男はダメダメなのね。

tag : カルテット

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

つくづく、いいタイトルですね!近頃全然 来ていないようですが 二人の健康と明るい未来を心から祈ります
浦和大学って 加害者の祖父が私財で創設したそうなhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6
日々のやりくりに困るとか無縁なんだろうね。なんともやるせなくなる話、そして世の中の理不尽なことに立ち向かう活力が出てくる事実。こうして広めてくれてありがとう☆ミ

No title

九里教授は大学で「施設の女の子の方が悪い。
息子は悪くない」って言ってるみたい。
福祉の教授なのに・・・

九里先生は総合福祉学部の学部長だから
虐待された女の子が悪かったっていう意見を
浦和大学では教授全員が認めたんだね。

それって虐待された女の子が、かわいそう・・・

やっぱりカルテットだった

 Mariaの迷推理は、迷じゃなかったよ。名だった。

 エドワードさんが過去の記事をUPしてくれたけれど、その住所と同じだもの。こういう形で面が割れちゃったら、仕方ないね。
 

コンテンツUPしました

http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/cgi-bin/report/quartet/diary.cgi
Mariaがピックアップした記事数より足りないですが、なんとか家事の合間に追加します。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
