*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2009-07-19(Sun)

News 児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200907180091.html
児童養護施設中学生、塾費用は国・自治体が全額負担
2009年7月18日 朝日新聞

  
 児童養護施設で暮らす中学生が学習塾に通う費用を国と自治体で全額負担する制度が今年度から始まっている。施設で暮らす中学生の中学卒業時の就職率は8.3%(06年度)と、中学生全体の10倍以上。塾通いを支援することで、高校進学率を伸ばし、その後の自立を促すのが狙いだ。

 厚生労働省によると、07年10月現在、全国564の児童養護施設で3万846人が暮らす。うち、両親がともにいない子は1割弱。6割は親はいるが虐待を受けた子だ。

 高校に進学しないときは、自立援助ホームに移るなどして引き続き生活指導や就労支援を受けられる場合もある。ただ、定員が十分ではなく、中学卒業と同時に自活しなければならない子も多い。

 しかし、就職しても、虐待の影響で精神的に不安定になったり、人間関係につまずいたりと自立の道は険しいという。全国児童養護施設協議会(全養協)の調べでは、04年3月に中学を卒業して就職した子の約3割が、1年以内に職を変えている。

 特に虐待を受けた子にとって、心の傷を癒やし、社会に適応していくためにも高校3年間は必要な時間だとして、全養協は進学のための学習支援の拡充を国に求めてきた。

補助の対象となる中学生は約7千人いる。通えるのは、英・数・国・理・社の5教科を教える学習塾。入会金や授業料に加え、講習会費、教材費、模擬テスト代、交通費などすべての費用を国と都道府県や指定市など児童養護施設を所管する自治体とで半額ずつ負担する。国は今年度予算として約7300万円を盛り込んでいる。

 都市部では、塾に行かないのはクラスで施設の子だけ、という中学校もあるという。全養協の制度政策部長で二葉学園(東京都調布市)の武藤素明施設長は「学力を伸ばせるだけでなく、友だちと同じように通えるということは大きな自信になる」と話す。

 東京都の少子社会対策部育成支援課によると、6月末現在、都内では8施設から計約100万円の申請があったという。(三島あずさ)
 知り合いの里親さんに聞いたら、里親家庭の子どもたちにも、塾の費用が出るようになったのね。今まで、身銭を切って行かせていたから、とても助かると言っていたわ。

厚生労働省によると、07年10月現在、全国564の児童養護施設で3万846人が暮らす。うち、両親がともにいない子は1割弱。6割は親はいるが虐待を受けた子だ。


 あいも変わらず、1割の親がいない子は施設に縛られ続けられているのね。塾の費用以前に、この子どもたちを乳幼児期から里親家庭に出して欲しいわ。

中学卒業と同時に自活しなければならない子も多い。

 しかし、就職しても、虐待の影響で精神的に不安定になったり、人間関係につまずいたりと自立の道は険しいという。全国児童養護施設協議会(全養協)の調べでは、04年3月に中学を卒業して就職した子の約3割が、1年以内に職を変えている。


 記事のグラフを見ても、1割近くの子が中卒で社会に出て行くのね。
 あたしの時代も、これ以上施設にいたくなくて、中卒で出て行く子が少なくなかった。

大阪の児童養護施設松柏学園の裁判記録では、「子どもを殺せば学園を出て行ける」と、3歳の子どもを5階から投げおろした女の子がいたの。
 ここまでいかなくても、多くの子どもたちは、「こんなところいたくない」と、あえて中卒で出て行くことを選択する子も少なくない。
 あたしは、職員を口で言い負かしていたから、職員に嫌われて高校進学の道を閉ざされていたけど、いずれにせよ、施設から高校に行くくらいなら出て行く気持ちになる環境が問題なの。

 子どもたちを、特に長期入所の子どもたちは、里親家庭に出して欲しい。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
