*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-20(Mon)

一人で生きることに誇りをもってきた…

昨日、二重の虹を見たのよ。うまく撮れなかったけどアップするわね
 ⇒Leiちゃんの、「境遇に負けない、誰も居ない人生に負けない」なんて言葉はとことん現実を見つめてから言え を読んで思ったの。
 
 あたしも、誰もいないけど、一人で生き抜いてきたと、どちらかというと、そんな自分を誇らしげにいう癖があったの。
 
 彼は、「君がいなくなったら生きていけない」とぬけぬけという。あたしは、それを聞くたびに「おまえ、それでも男か。男なら一人で生き抜いてみろ」と怒りが湧くの。
 じゃあ、女なら、そんな台詞を吐いても許されるかというと、自分にも、そんな台詞を許さないというか、発想が浮かばないあたしがいるの。

 一人で生きたことが、あまりにも自分のアイデンティティになっていて、誰かと一緒に生きていくことを阻害するの。
 
DSC06947

 養護施設は、子どもの戦場。ある養護施設の施設長は、「養護施設は野戦病院」とさも、前線で傷ついた子どもたちを治療しているかのようにいう。
 だけど、養護施設は、子ども同士のバトルフィールド。「同士」という対等な戦いに見えるけど、大きい子から小さい子への、力の強い子から弱い子への、一方的なキリングフィールドなの。
 
 やられても負けない。殴られたって、レイプされたって、翌日には、何事もなかったかのように学校に行く。「あたしは強い」「あたしは負けない」「あたしは生き抜く」と呪文のように唱えていたの。
 
 初めてLeiちゃんと会ったとき、「自分は強い」「自分はたくましい」と、あたしと同じようなことを言っているのに驚いたの。
 でも、あたしから見たら、Leiちゃんは、とても強そうに思えなかったの。それは、Leiちゃんも同じで、あたしのことを、「まるでか弱い女の子のように見えた」という。この殺しても死なないあたしを見て。

 だから、あたしは「Leiちゃんを守らなければ」とそばにいて、LeiちゃんはLeiちゃんで「Mariaのナイト」のつもりでそばにいたのね。

 いまでは笑い話なのだけど、互いにボロボロなのに、自分の姿は見えていなかったの。
 
 何をされても、感じないようにしていたけど、実は心も体も満身創痍だったのね。
 
 えっと、何を言おうとしたのかしら?
 
 そうそう、一人で生きてきた過去を肯定しても、子どもが一人で生きていくことは否定したいということ。
 
 だから、子どもは、乳幼児の頃から、虐待のない里親家庭で、たった一人の子どもとして大切にされて育って欲しいの。

 一人で生きることがアイデンティティになる。そんな子ども時代は間違っているの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。